京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up1
昨日:76
総数:869775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

★5年 走り幅跳び

 スポーツフェスティバルが終わって早一週間。先週末より、新しい単元の体育が始まっています。1・4・5組はは、走り幅跳びに挑戦中です。
 友達と協力して、自分の跳躍の様子をタブレットで撮影し分析しながら、自分の歩幅に合った助走の距離を見付けながら少しでも記録を伸ばそうと奮闘中です。これから学習を進めていく中で、10cmでも遠く跳ぶことができるよう、跳躍のコツを探していってほしいと思います。
画像1

3年生 球ってどんな形

画像1
算数科の学習では、円だけでなく球についても学習しています。球ってどんな形?身の回りに球ってあるのかな?と話し合いながら、球についても理解を深めている様子でした。

★5年 食の学習

 今年度2回目の食の学習がありました。今回のテーマは、「給食のひみつー食材のこだわりは何だろうー」でした。給食に使われている食材のこだわりや、給食を安心・安全に子どもたちに届けるための給食協会のこだわりについて、栄養教諭から話を聞きました。
 社会科の学習でも出てきた「日本の食料自給率」の話も出てきて、子ども達は毎日安心して給食を食べられことのありがたさを心から感じている様子でした。
画像1画像2画像3

3年生 京都のおみやげといえば…

画像1
社会科の学習では、京都のお土産といえば何だろう?から「八つ橋!」「抹茶じゃないかなあ?」「京○○もあるね」と意見を出し合いました。1学期にも見学した京都駅にはたくさんのお土産屋さんがあり、そこにはなんと地域にお店がある商品も売られていることを知りました。商品がどのように作られているのかをこれから学習していきます。

【2年】脱穀をしました!

本日、大原で刈った稲を脱穀しました。束ねた稲を持って、ぐるぐる回る脱穀機の中へ入れると・・・ザクザクザク!いい音がしました。脱穀した後は、もみすりをしました。
子供たちは、毎日食べているお米がこんなにも時間をかけてできていることを改めて実感していました。
画像1

★5年 お話を聞く会

御所南コミュニティのお話会講師 上岡さんによる、「お話を聞く会」がありました。

季節に合わせて、月や宇宙についてのお話を読んでいただきました。

子どもたちは、紹介していただいた本を自分で手に取って読むのを楽しみにしていました!
画像1画像2画像3

【1年】タブレットをつかったよ

画像1画像2画像3
5ねん生がきてくれ、タブレットたんまつのつかいかたをおしえてもらいました。
きょうはまず、でんげんをいれる・IDとパスワードをにゅうりょくする・でんげんをきるという3つのことをしました。
でんげんをいれることにもあたふた。そんなときには5ねん生がきづいてくれ、おたすけしてくれました。つぎはカメラをつかってみたいとおもいます。

5ねん生、ありがとう!

★5年 タブレット教え隊!第1弾!

 今日は、校舎内リーダーとして今週の給食当番のみんなで1年生にタブレットの使い方を教えに行きました。1年生にとっては、初めてのタブレット使用だったので、電源が付くだけで「すごーーーい!」と1年生の子どもたちから歓声があがっていました。5年生の子どもたちも、上手に教えることができたと嬉しそうに教室に戻ってきていました。
 タブレット教え隊は、今回を含めて全3回実施する予定になっていて、他の子どもたちも「じゃあ次は、自分たちの番や!」と教えにいくことを心待ちにしているようでした。

画像1

★5年 光と場所のハーモニー

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習では、いろいろな材料や場所に光を当てて、どんな形が見えてくるか、光の効果を生かして、すてきな空間づくりをしました!
光を当てる向きや角度、距離を変えると見え方も変わってきます。
光が生み出す影の形を楽しむ子ども達でした☆

たてわり掃除〜だんだんと笑顔が増えてきました!〜

画像1画像2
今日はたてわり掃除でした!
今年から始めた取組ですが、4回目となり、子ども達もだんだんと慣れてきています。
先週スポーツフェスティバルがあったので、その時の会話をしていたり、教室にはっている図工の作品について話していたりする姿がありました。
残り2回のたてわり掃除も笑顔で、自分から会話を楽しみながら取り組んでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp