最新更新日:2024/11/01 | |
本日:4
昨日:30 総数:638390 |
つなぐ4年生 算数 「式と計算の順じょ」2
式を線で結んで、計算する順番をかき入れたり、説明を言葉で書き込んだりして、自分なりのノート作りをしている子どもたちです。
説明するときには、自分の考えが伝わりやすいように、「相手に自分のノートを見せながら、考え方を指し示せるといいね」と伝えています。 つなぐ4年生 算数 「式と計算の順じょ」
算数では、「式と計算の順じょ」の学習に入っています。
今日は、+や−、×や÷、いろいろな計算がまじった式ではどのような順じょで計算すればよいのかを考えて、そのしかたを説明しました。 2人組で伝え合いをしたあと、グループでも伝え合いをしました。 少しずつ、説明するのに慣れてきた様子の4年生です。 つなぐ 4年生 星の位置は時刻とともに変わっていくの?
理科の学習では、星の動きがどのように変わっていくのかみんなで考えていました。
七夕の日を思い出し、夏の大三角の話も出てきていましたね。 毎日星空を見るのが楽しみになりますね! つなぐ 4年生 休み時間の一コマ
9月に入ってもなかなか涼しくなりませんね・・・。
外で遊びたい気持ちがいっぱいの4年生も、危険な暑さのため運動場で遊べない時には、休み時間は教室がダンス会場になります。 みんなで楽しく踊っています! 3年 図画工作
『ことばから思いうかべて』の学習で、お話を聞いて絵をかいています。
今日は、パスや絵の具を使って色をぬりました。 2年 図画工作科今日はお話を読んで、想像したことをスケッチしました。 2年 国語科自分と比べて書いた文章には「ぼくもそれある!」「わたしは〜だな!」などの 感想を伝え合えていました。 2年 国語科自分の経験を比べて書くのが難しかったのですが、班でアドバイスをもらい合い、ヒントを出し合うことで、すてきな紹介文が書けました。 つなぐ4年生 身体計測
今日は身体計測がありました。
2学期になって、どれだけ成長したかなと楽しみにしている様子でした。 そして、藤本先生から「正しい手あらいのふり返りをしよう」というお話がありました。 4年生のみんなは、普段どんな手洗いをしているかな? 手を洗ったつもりでも、実はしっかりと汚れは落ちていないかも? 正しい手洗いの手順を再確認しました。 2年 生活科お家から持ってきてもらっていた箱やペットボトルを使って遊びました。 まだまだ工夫した遊びができそうで楽しみです。 |
|