京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/04
本日:count up1
昨日:127
総数:545646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

[9月]喫茶ミルキーウェイ営業カレンダー

 夏季休業明け、空調の不具合により、販売場所を変更して営業しておりましたが、本日、無事に工事が終了し、明日より、通常営業を再開させていただきます。しばらくの間、大変ご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。空調も新しくなり、快適な空間でくつろいでいただけると思います。ぜひ、ご来店ください。


ホームページ右側の『お知らせ』欄に掲載しています。
↓↓↓下記をクリックすると、PDFファイルが開きます。
[9月]喫茶ミルキーウェイ営業カレンダー

画像1

北・上京支部 PTA親まなび委員 学校見学会

 9月3日(火)の午前中、北・上京支部PTA親まなび委員の方々が来校され、白河総合の取組を見学されました。専門科の授業を中心に見学していただき、各専門では、生徒が準備したプレゼンテーションを聞いていただきました。生徒たちが生き生きと自分たちが取り組んでいることを紹介すると、委員の方々も興味深く見聞きされていました。
 ご参加いただきました委員の皆さま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動〜2日目〜

 昨日から、あいさつ運動を行っています。生徒会本部役員やクラス委員がたすきを付けて校門前で生徒の登校を出迎えています。大きな声で「おはようございます!」とあいさつを交わすと、自然と笑顔になっています。
画像1
画像2
画像3

図書だより9月号

 本日、図書だより9月号を発行いたしました。まだまだ、暑い日が続いていますが、朝夕の空気は、少しずつ涼しさを感じるようになり、秋が近づいているようです。読書の秋がやってくるのが待ち遠しいです。

図書だより9月号👈👈👈こちらをクリックするとPDFデータが開き、ご覧になれます。
画像1

1年生 島津製作所による出前授業       〜ものづくり体験〜その3

 ひさき型分光器が出来上がりました。作業していた机の上もゴミ一つなく、整理されていました。
 最後に、出来上がったひさき型分光器を使って、光の違いを見てみました。蛍光灯とLEDの違いを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 島津製作所による出前授業       〜ものづくり体験〜その2

 台紙から丁寧に部品を切取り、山折り・谷折りに気をつけながら折り目をつけて、組み立てていきます。番号や印を頼りにテープで接着していきくと、徐々にひさきの形が出来上がってきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 島津製作所による出前授業       〜ものづくり体験〜

 9月2日(月)5・6時間目に1年生が島津製作所による出前授業を受講しました。はじめに、会社で働くために大切なことの講義を受けました。そのあと、『ひさき型分光器』の作製をしました。
 講義の中で、作業を正確にかつ効率的に行うために、作業場の整理整頓しておくことの大切さについて説明があり、今日の作業中も整理整頓しながら、作業を進めました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 今日から『あいさつ運動』が始まりました。今回の取組は、生徒会本部役員とクラス委員会が中心となり、「あいさつは相手よりも先に元気よく」を実践できるようにすること、どこでも誰にでもあいさつする習慣を身につけることを目的にして行われています。
 朝、元気にあいさつすることで、活発な1日のスタートになると思います。生徒・教職員の学校全体で、あいさつ運動を盛り上げていきたいと思います。
画像1

専門科『農園芸』

 5・6時間目は1年生が流通・サービスの授業でした。農園芸では、野菜の引き売り販売にいく班と週末にやってくる台風対策を行う班に分かれて活動しました。台風対策を行う班では、強風で飛んでいかないように、様々な物を屋内に片づけたり、ハウスが飛ばないように固定したりしていました。週末には台風10号が近畿地方に接近すると思いますので、しっかりと備えておきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

専門科『情報印刷』

 4時間目も後半に情報印刷室を覗くと、1年生が今日の作業の確認をしていました。来週行われるオープンキャンパスの名札の出来上がりの確認や、作業時に出た雑紙の中に個人情報の入ったものが混じっていないかの確認を行っていました。
 また、今日の活動の振り返りをシートに入力し、教員と次回の課題を確認することも毎回行っています。成果と課題を確認することで、次の授業への意欲や目的意識が高まるよう取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定

白河通信

台風接近時について

地震発生時について

学校評価

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

学校のきまり

進路関係

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp