京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up4
昨日:61
総数:671286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

5年 学習発表会に向けて 始動!!

画像1
運動会が終わって約1週間。
ほっと一息をついたと思ったら、次は学習発表会!!
今年は、どんな姿を見せてくれるのでしょうか♪
5年生、まずは、音楽で動き始めました!!

稲刈りをしたよ 〜2年生〜

画像1
画像2
画像3
ネイチャーランドの田んぼに植えていた稲刈りをしました。
田植えをしてから、苗が大きくなるのをずっと観察し、
「そろそろだね!」と話していました。

地域の方に手を添えていただいて本物の鎌を使い、手作業での稲刈りです。
恐る恐る・・・でもザクッと刈ることができるととても嬉しそうでした。

自分の刈った稲穂を持って「ハイポーズ!」

お茶碗一杯分になるにはどれだけ稲穂がいるのかな・・・。
お米作りの苦労にも思いをはせる機会になり、とてもいい体験ができました。

5年 食育 ご飯(米飯)の役割とは…!?

画像1
 今日は、食に関する知識や望ましい食習慣を身につけ、健全な食生活を実践できる力を育む「食育」学習をしました!!
 ご飯の中でも「米飯」、「お米」の役割を見つけ,これからの食生活を考えました。
 新米の時期にはいってきました!おいしいお米を食べて、お腹も、身体も、心も脳も、フル稼働していけたらいいですね♪

【肉みそ納豆(セルフのり巻き)】

 10月17日(木)の献立は「麦ごはん・肉みそ納豆・手巻のり・ほうれん草のおかか煮・キャベツの吉野汁」でした。
 納豆が給食に出るのはめずらしく、苦手な子たちもいますが、牛ひき肉やにんにく・しょうがと炒めたり、甘辛の味付けで全体的に好評でした。手巻きのりがついていて、各自でごはんと肉みそ納豆を巻いて食べる【セルフのり巻き】方式で食べました。のりのおかわりも肉みそ納豆のおかわりも人気で、ごはんも食べられたクラスもありました。
 10月は『地球にやさしい食事を考えよう』を月目標に、おたよりにも食品ロスのことを載せています。みんなが自分の量を食べきれるようになれば残菜も減らせます。食欲の秋!しっかり食べてぐんぐん成長してほしいです。
画像1

3年生理科 かげと太陽

今日は温度を測りました。

日なたと日かげではどちらがあたたかいかを比べました。

この前曇っていて分かりにくかった影も今日はくっきりと見られて喜んでいました!
画像1
画像2

生活単元学習「ひまわりランド2をつくろう」

画像1画像2
今年のひまわりランドは大型すごろくランド。
この単元で大切なのは、考えたり相談したり決めたりすること。そして、みんなの考えを合わせて作り上げる過程を楽しむこと。
通常サイズのすごろくで遊びながらルールを確認しあったり、マスにどんな指令があると楽しいかを考えたりしながら、大きなすごろくのパーツを作りためてきました。
完成まではまだ少しかかりそうですが、できあがった部分は試してみたいもの。
わいわい相談しながらマスを並べ、自分がコマになったら、大きなサイコロを転がしてスタート。
なぜか同じような目が続けて出て、小さなマスに2人も3人も立つ羽目になってしまい、「せまい、せまい〜!」「また、ここ〜?」と大はしゃぎでした。

2年生 図画工作科 「くしゃくしゃ ぎゅっ」

画像1
画像2
画像3
 くしゃくしゃにした 紙を 丸めたり 膨らませたり
ぎゅっとしたり。変えた 形は 何にみえるかな?
 いろんなところで しばって 形を 変えて 楽しんでいます。
目をつけたり 飾りを つけてたり 工夫して 作っています。
仕上がりが とても 楽しみです。

2年生 稲刈り

 6月に 田植えをした お米も 立派に 稲穂をつけ
今日 稲刈りを しました。
 地域の ゲストティーチャー 青島さんに 稲刈りの仕方について
教えて もらいました。
 子どもたちは 初めて手にする カマに こわごわしながらも
一人 2株ずつ 稲刈りを しました。
画像1画像2

3年:総合的な学習の時間『ときわののみりょくの調査!』

画像1
画像2
 4月から、お家の方にインタビューなどをして、ときわののみりょくを考えてきました。
 そして、本日実際に校区を歩いて、ときわののみりょくをさらに感じる活動を行いました。
 

音楽 〜虫のこえ〜

画像1
秋の虫の声もだいぶ聞こえなくなってきたこの頃、楽器遊びとして取り組んできた「虫のこえ」の学習も最終回となりました。
タンブリンや鈴など、普段よく使う楽器以外にも、トライアングルやマラカス、ギロ、スレイベル、ラチェットなど、初めて手にする楽器もたくさんありました。どんな音がするのか、どんな鳴らし方がぴったりか、何度も確かめながら合奏してきました。
最後は気に入った楽器で、虫の声を表現。なんだかとってもにぎやかな虫たちの声でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等の非常措置について

校長室だより

学校のきまり

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp