京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up1
昨日:33
総数:278943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

<1年1組>体育科「マットあそび2」

 今日からねらい2に進み、いろいろな場で「ころころあそび」や「ぴょんぴょんあそび」などに取り組みました。「さかのば」「サメのば」「ゴムのば」などいろいろな場ができて、より楽しく取り組めたようです。
画像1画像2

<1年1組>図画工作科「スルスル ビューン」

 クリップを使ったすべる仕組みの「スルスルビューン」を作りました。何度も滑らせながら、作りたいものを考え、飾りを付けたり滑らせたりしながら取り組みました。友達の作品を見て「すごいね。」と声をかけている人もいました。来週仕上げる予定です。
画像1画像2

<1年1組>お楽しみ♪お話横丁さんの読み聞かせ

17日(木)にお話横丁さんが2冊の本を読み聞かせしてくださいました。2冊とも楽しい本で、子ども達は夢中になって聞いていました。来月も楽しみです。
画像1

【2年】つないでつるして

10月16日(水)
図画工作科で「つないでつるして」という学習をしました。
新聞紙やチラシを自由につないだり、教室につるしたりして
楽しみました。
おもしろい形がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

【3年】理科「かげと太陽」

晴れた日にかげ遊びをしました。影踏み鬼をしながら、遊びの活動を通して、「かげはどこにできるのかな。」「どうして、みんな日陰で休むのかな。」などの問いが生まれてきました。
画像1
画像2

図画工作科「トントンくぎうち」

図画工作科の学習では金づちを安全に使って釘をうち、ピンボール形式のゲームを作っています。初めての道具にも少しずつ慣れていき、思い思いの作品を作っています。
画像1
画像2

社会科「商店のはたらき」

スーパーの工夫を考える中で、「商品はどこからくるのだろうか。」という疑問が出てきました。その疑問を解決するために、家から持ってきたパッケージやチラシを地図に貼っていきました。「北海道からはじゃがいもが多いね。」「フィリピンからバナナがたくさんきているよ。」と様々なことに気付いていました。
画像1
画像2

国語科「おすすめの一さつを考えよう」

話し合いで決まった絵本で、読み聞かせの練習をしています。
一年生に楽しんでもらうために声色を変えたり、間を空けたりと工夫していました。
画像1
画像2

国語科「おすすめの一さつを考えよう」

一年生への絵本の読み聞かせのために、それぞれの班で本を一冊決める話し合いをしました。
○話し合いの進め方
○役割は何があるか
○どのようにして決めるのか
など、学習を進めながら考え、話し合いました。
画像1
画像2

<1年1組>おすすめしたい本ランキング発表

画像1
 図書館の時間に、100冊読んだ本の中からおすすめしたい本ベスト3位を発表しました。これまでも、100冊達成した人から順に発表してくれています。紹介された本には、安朱図書館の本がたくさんありました。「私も読んだよ。」「次、借りてみよう。」という声が聞こえてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 入学届受付期間(〜11 月 5 日)
10/25 教職員 研修のため5時間目終了後完全下校
学習
10/21 1−1食育
10/22 4 年 社会科見学 蹴上浄水場
10/24 5−1食の指導
保健
10/23 フッ化物洗口
10/24 歯科検診(1・2・3年)
特別活動
10/21 クラブ活動

学校教育目標

年間行事

学校のきまり

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp