京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up5
昨日:87
総数:648612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
錦林小学校では、毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

5年生 働く人の「心」

画像1
画像2
 総合的な学習の時間で保護者の方をゲストティーチャーとしてお迎えし、働くことについてのお話を伺いました。たくさんの話から働くことへの楽しさややりがいなどについて学ぶことができました。以降の学習では学んだことを生かし、錦林小学校5年生として何ができるかを考えていきます。

【1年】国語科 しらせたいな、見せたいな

 本日「しらせたいな、見せたいな」の学習で書いた文章を持ち帰っています。その文章を音読してお家の人に聞いてもらう宿題を出しています。お家の人に知らせたい内容を絵で表し、メモから文章にしました。聞いていただきましたら、ぜひ励ましの言葉をかけていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。
画像1

【1年】図画工作科 お話の絵鑑賞会

 学年全体でお話の絵の鑑賞会をしました。3つの教室を自由に回り、お友達の絵をじっくり鑑賞しました。お友達の作品の良いところを見つけて交流しました。素敵だなと思ったところが今後の自分の学びとなればいいなと思います。
画像1

第2回 学校運営協議会 理事会

画像1
10月16日(水)、今年度2回目の学校運営協議会理事会を開催いたしました。
今回は、4月に実施した「全国学力・学習状況調査」結果と、1学期末に実施した「子どものためのアンケート 1回目」の結果について、保護者の皆様にもお渡ししております資料をもとに、学校から報告させていただきました。
理事の皆様からは、児童の学校での学習の様子や登下校の見守り活動などについてご質問やご意見をいただきました。また、地域についての学習の大切さについて、ご参加いただいた皆様と一緒に考えるよい機会となりました。
理事の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

10月17日(木)の給食

 10月17日(木)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・牛肉とごぼうの煮つけ
・しば漬ちりめん
・なめこのみそ汁  でした。

 この日は、和食を特に味わう、「和(なごみ)献立」でした。
 10月の給食目標の「地球にやさしい食事を考えよう」の環境に配慮するポイントが、和食の良さと重なることを動画で学びながら味わいました。

【児童の感想より】
・牛肉とごぼうの煮つけが、味がしみていて、とてもおいしかったです。ごぼうも牛肉もやわらかくて食べやすく、ぜひまた食べたいと思いました。よければ販売してほしいくらいです!(5年)
・しばづけちりめんは、すっぱくていいにおいがしました。地産地消で地球にやさしい献立だなと思いました。(4年)
・なめこのみそ汁のなめこがつるつるしていて、おいしかったです。(3年)

画像1
画像2
画像3

10月16日は「世界食料デー」

 10月16日は、世界の食料問題を考える日として国連が制定した「世界食料デー」です。

 また、10月は「食品ロス削減月間」でもあることから、給食でも10月を「地球にやさしい食にを考える」月間に設定しています。

 地球の環境問題が深刻化する中、食の面でも、食品ロスや海外からの食品を輸入する時の二酸化炭素排出等、環境問題と深い関係があります。持続可能な食生活を送るためにも、環境に負担が少ない「地球にやさしい食事」が注目されています。

 給食では、旬の食材や植物性食品を取り入れること、地産地消を心がけること、食材をむだなく使うこと等をポイントにしています。

 献立を紹介する毎日の給食カレンダーや、給食クイズ「給食室からこんにちは」や給食だよりでも、「地球にやさしい食事」について意識できる機会を設けています。

 明日の10月の「和(なごみ)献立」の食材や動画からもその良さを味わいながら考えていきます。
画像1

10月15日(火)の給食

 10月15日(火)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・野菜のきんぴら
・とうふの吉野汁 でした。

 さばのみそ煮は、しょうがと白ねぎの風味もおいしい秋・冬の献立です。給食室の釜でくずれないように、味が中までしみ込むように、じっくり炊きます。
 煮魚が苦手な児童もいますが、それぞれ上手にほぐしながらおいしく味わうことができていました。1年生もどんどん煮魚の食べ方がどんどん上手になってきています。


 【児童の感想より】
・さばとみその味がマッチしていて、とってもおいしかったし、ごはんがすすみました。(6年)
・野菜のきんぴらは、いろんな野菜が入っていて、おいしかったです。(2年)
・野菜のきんぴらは、野菜とごまがすごく合っていて、こんにゃくがぷにぷにしていて、おいしかったです。(5年)
・とうふの吉野汁が、しょうがの味がしておいしかったです。(3年)
画像1

10月9日(水)の給食

 10月9日(水)の献立は、
・ごはん
・牛乳
・ししゃものからあげ
・ひじきの煮つけ
・豚汁  でした。

 ししゃもは180度の油でカラッと揚げます。頭からしっぽまで骨ごとよく噛んで味わっていました。

【児童の感想より】
・たまごがいっぱい入っていて、とてもおいしかったです。また食べたいです。(2年)
・よくかんで食べたら、頭のところがとてもおいしいです。(5年)
・カリっとするところもあれば、卵がプチっとするところもあって、ししゃも一匹で複数の食感を楽しめました。(6年)
画像1

10月8日(火)の給食

画像1
 10月8日(金)の献立は、
・黒糖コッペパン
・牛乳
・キャベツの米粉クリーム煮
・小松菜のソテー  でした。

 給食のカレーやシチューはルーから手作りです。この日の「キャベツのクリーム煮」のルーも給食調理員が心を込めてじっくり炒めました。
 普段は小麦粉をサラダ油とバターで炒めてルーを作りますが、この日のクリーム煮のルーは、「米粉」を炒めました。優しい米粉の手作りルーは、大人気でした。
 
【児童の感想より】
・キャベツの米粉クリーム煮がすごくクリーミーであまい味がしておいしかったです。キャベツもシャキシャキしていました。(5年)
・少しあまい感じが伝わってきたり、キャベツの良いにおいが漂ってきたりするところが、とても食欲をそそるいい給食でした。
 またふわっとした野菜の食感や少しかみごたえがある肉もとてもおいしいなと思いました。(6年)

5年生 国語「よりよい学校生活のために」

 国語の学習で、クラスや学校がよりよくなるための話し合い活動を行いました。
 日ごろの学校生活から課題を見つけ、計画に沿って話し合うことができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 ゆめいろ なかよし運動会

学校だより

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校の沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまり

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp