京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/23
本日:count up817
昨日:42
総数:681543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

5年 質問カードを配りました

画像1
画像2
画像3
 先週はなかなか鋭い質問が多くありました。
 今週もどんな質問が来るか楽しみです。

6年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
学習発表会に向けてパートごとに分かれて活動しています。教室を覗いてみると…紙コップをを叩いている!?周りを見れば箱ティッシュ!?他の教室を覗くと肩を叩いています。一体どんな発表になるのでしょうか。楽しみです。

6年 算数タイム

画像1
場合の数の復習。今日も樹形図を書いて整理をしたところからスタート。後は問題の意味を理解することが大事。

6年 江戸開き

画像1
今日から江戸時代に入りました。幕府を開いた徳川家康。将軍として行った政策は?その意図は?様々なことを考えながら、話しながら学びを深めました。

6年 外国語

画像1
画像2
季節にできることを表現する方法を学びました。GIGA端末を使って発音を聞いて伝えたい内容を知る。そして実践に活かす。頑張ろう!

6年 漢字50問テストに向けて

画像1
漢字50問の抜打ちテストをしました。漢字50問テストの予告をしてから2週間。日頃の学習の成果が今回の結果に出ました。今の自分の実力を知ったと思います。本番まで2週間。ここからどれだけ伸ばせるかな?期待しています。

6年 漢字小テスト

画像1
画像2
画像3
金曜日、漢字小テストの日です。丁寧な自己採点が点数に結びつきます。さぁ100点を取りきることはできたかな?

4年生 対話タイムには

画像1画像2画像3
 4年生の対話タイムの様子です。すごろくを使って楽しそう対話していました。
 4年生では対話タイムの時間などを使って、神戸親和大学の金山健一教授が推奨されている不登校予防のピアサポートプログラムを行っています。ピアサポートプログラムとは、簡単に言うと、すごろくを使って、クラスメイトと対話することで、子どもの交流欲求を満たし、問題行動を起こす子どもを減らすというものです。
 明徳小学校では、対話の取組を大切にしています。意図的に子どもをつないでいく取組をこれからも進めていきたいと思います。
 

あきみつけ

画像1
画像2
学校の近くにある公園まで、あきみつけにいきました。
ぎんなんやどんぐりもみつけました。ほかにも枝や黄色のはっぱをみつけました。
これからどんどん秋が深まってきます。とっておきの自分の秋の宝物を見つけようと子どもたちは張り切っています。家の近くや遊びに行った公園などで見つけた秋を紹介してくれるとうれしいです。季節を楽しむ、感じることができるかな。

算数科〜かたちづくり〜

画像1
画像2
画像3
算数科では、かたちづくりの学習をしています。色板をならべていろんな形を作ったり、オリジナルの形を作ったりもしました。ペアやグループで作るとどんどん新しい形ができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

学校のきまり

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp