![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:48 総数:417303 |
アサギマダラ(蝶)がやってきました![]() 3年 音楽科「拍にのってリズムをかんじとろう」![]() ![]() ![]() 4年生 スマホ・ケータイ教室
KDDIの方に、スマホ・ケータイ教室をしていただきました。
3つの事例から、スマホ・ケータイによるトラブルの原因を考えました。 これからスマホを持つ児童も増えてくると思いますが、今日の学習を生かして、使い方に気をつけ、相手を思いやった利用をしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年 とびばこあそび![]() ![]() かいきゃくとびやまえころがりなど、いろいろなわざに楽しく挑戦しながら、体の動かし方を練習しています。 1年 繰り上がりのあるたし算
算数科「たしざん(2)」の学習で、繰り上がりのあるたし算を学習しました。計算カードを使って、正しく、すばやく答えを言う練習を何度もしています。
今回、同じ答えの仲間集めをしました。たす数とたされる数が反対になっても答えは同じということを活用しながら、学習を進めることができあました。 ![]() ![]() 4年 図画工作科「言葉から形・色」![]() ![]() ![]() 友だちの作品を鑑賞し、 良いところを見つけ、伝えあいました。 じっくりと友だちの作品を見ている様子です。 3年 算数科「重さ」![]() ![]() ![]() 4年生 理科「とじこめた空気や水」
今までに学習したことを生かして
空気と水を一緒に閉じ込めるとどのように押し縮められるのかについて調べました。 ・空気だけ押し縮められる ・空気も水も押し縮められる ・空気が水を押し縮める ・空気も水も押し縮められない など様々な予想が出ました。 実際に実験をして確かめている様子です。 ![]() ![]() ![]() 3組 陶芸体験(判子作り)![]() ![]() ![]() 来週はいよいよ作品作りです。粘土をこねて作品を作ることも、そこに手作りの判を押すことも楽しみですね。 2年 学習の様子![]() ![]() そでふれでは、鳴子を使って、精一杯の演技を披露することができました。楽しかったこと、悔しかったこと、できたこと、次にしたいことなど、運動会を振り返ることができました。これからも、この経験を生かして、今後の学習活動に生かしていきたいと思います。 |
|