京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/09
本日:count up111
昨日:245
総数:296860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月8日,9日,10日5年生山の家宿泊学習です。

6年【国語】秋の深まり

やっと秋めいて少し涼しくなってきました。
国語科「秋の深まり」の学習で、
二十四節気の秋の6つの言葉を学習しました。

その後、秋にまつわる言葉をみんなでどんどん挙げていき、
その中から好きな言葉を自分で選んで俳句を作りました。
その中からいくつかご紹介いたします。
画像1
画像2

6年【国語】漢字の広場2

ノートに鉛筆で書いていく人、
タブレット(ロイロノート)を使う人、
表現も自分で選んで自分にあったツールを使っています。

出来た作品は、その後みんなで読み合いました。
登場人物の名前が凝りに凝っている人、
ライトノベルのようにすべて口語体で書いている人、
新たな急展開を追記している人などなど
同じテーマで書いたにも関わらず、
それぞれ個性がきらりと光る作品に仕上がりました。
画像1
画像2

6年【国語】漢字の広場1

国語科「漢字の広場3」で、
5年生で習った漢字を使って
作家になったつもりで「冒険物語」風の作品を書きました。


一人でもくもくと書き進める人、
グループで協力する人、
分からないところだけ友達と相談する人、など
それぞれが自分で選んだ学習方法で進めています。
画像1
画像2

6年【国語】宮沢賢治の世界観

国語科「やまなし」の学習が終わりました。
「クラムボン」や「かぷかぷ」など、
宮沢賢治独特の言葉遣いや表現ゆえ
「難しい」とも称される作品のひとつです。

まず宮沢賢治の生い立ちや人となりをとらえる学習から入り、
賢治が目指した
「人間が人間らしく生きられる、皆が穏やかでやさしい社会」
に気づくことができました。

学習の最後に、作品の根底に流れる賢治の理想の世界観を
「やまなし」以外の他作品も読んで味わいました。
画像1
画像2
画像3

3年【理科】かげと太陽

この日は、遮光板を使って太陽の位置を調べました。
遮光板の正しく安全な使い方もばっちりでした。
画像1
画像2

3年【理科】かげと太陽3

影遊びの後、
「影は太陽と反対側にできてる!」
「影の向きがみんな同じ!」
たくさんのことに気づいた3年生の子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

3年【理科】かげと太陽2

影を利用して遊んだ後、
みんなで気づいたことを話し合いました。
画像1
画像2

3年【理科】かげと太陽1

理科「かげと太陽」の学習に入りました。
みんなで運動場で影遊び!
画像1
画像2

5年【国語】方言と共通語

国語科「方言と共通語」の学習で、
青森県出身の先生がゲストティーチャーで登場!
みんなの前で、津軽弁でお話をしていただきました。

初めて聞く津軽弁に5年生の子どもたちはびっくり!
同じ日本語なのに、話の内容が半分くらいしか分からず…
「え、どういう意味。」
「なんて言ってはるの。」
タブレットで同時通訳のように津軽弁を調べて
みんなに意味を知らせてくれるお友達もいました。
画像1
画像2

第2回公開授業

画像1画像2
9月26日(木)に第2回リーディングDX公開授業を行いました。京都市以外からもたくさんの参観者が来られていました。授業は,総合的な学習の時間「南大内小のまちのええところ」の学習で,自分たちが探ってきたまちの「ええところ」を交流し合う時間でした。GIGA端末を使って発表したり,画用紙にまとめて発表したりするなど,それぞれが自分の目的に合わせて表現方法を選択していました。最後に,ロイロノートのアンケート機能を使って,キーワードを投稿しあいました。みんなの考えの傾向がグラフになって表れるので,そこからさらに考えを深めることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 5年花背山の家野外活動
10/18 5年花背山の家野外活動

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

研究

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp