京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up4
昨日:59
総数:450885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にして、夢に向かう姿を求めて〜

全校練習

 23日のスポーツフェスティバル本番に向けて全校練習を行いました。入場や全校ダンス、応援の練習をしました。本番に向けて気持ちも高まってきました。
画像1
画像2

給食おいしいよ!10月17日(木)

 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・鶏肉のあまから煮・五目煮豆・みそ汁」でした。
 鶏肉のあまから煮は、鶏肉・たまねぎをいためて、さとう・しょうゆで味つけしてかたくり粉でとじています。鶏肉はよぶんな水分や油をきるためにいためてから一度ひきあげ、その釜でたまねぎをいためて味つけしてから鶏肉をあわせています。あまからい味つけがごはんによく合い、子どもたちにも人気でした。
 五目煮豆は、切こんぶ・下ゆでしたこんにゃく・にんじん・ちくわ・やわらかくゆでた大豆を混ぜ合わせて、大豆のゆで汁・三温糖・しょうゆで作った煮汁と一緒に、ホテルパンに入れて、スチームコンベクションオーブンでじっくりと煮ています。大豆や他の具にも煮汁がしみて、こちらもごはんによく合います。
 今日のみそ汁の具は、油あげ・たまねぎ・じゃがいもでした。けずりぶしでとっただし汁でやわらかく煮て、赤みそ・信州みそを入れています。10月中旬とは思えないくらいの暑さでした。子どもたちは来週のスポーツフェスティバルに向けて練習をがんばっています。汗をたくさんかく時には、食事の汁物で水分と塩分をとることも大切です。

画像1
画像2

おとなりの国の歌

画像1画像2
 おとなりの国・韓国の「トンデムンノリ」という歌を歌いました。
 「トンデムン」とは韓国の東大門のことで、写真を見ると、知恩院や二条城の門と似ているところがあることに気付きました。韓国語の歌詞だったので、はじめは発音が難しそうでしたが、ヨロラ(ひらけ)・ナガジャ(出よう)・オディニャ(どこだ)といった言葉を覚えると、どんどん楽しく歌えるようになりました。「トンデムンノリ」は遊びのための歌で、遊んでみると「ロンドン橋}の遊びと同じということにも気付いていました。

【5・6年 表現】

画像1
画像2
「がんばるぞ。おー」と意気込み。来週もがんばろう。

【5・6 表現】

画像1
画像2
きれいになってきました。
困ったことは相談して解決していました。

【1年 生活】

画像1画像2
 軍手のご用意ありがとうございました。春に植えたアサガオの「つる」でリースを作りました。支柱に巻きついた「つる」をとるのはとても難しく、友だちの力をかりて、みんなで協力しながらの作業になりました。「はやく、飾りつけをしたいな。」と、つぎの飾りつけを楽しみにしていました。

【1年 体育】

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバルにむけて、練習を頑張っています。リズムダンスでは、音楽に合わせて楽しんで踊っています。踊る場所や、円になるタイミングも覚えました。おみこしリレーでは、ボールを落とさずに速く走れるようにグループみんなで考えています。

【1年 ぐんぐんタイム】

画像1画像2
 10月からはじまった「ぐんぐんタイム」では、GIGA端末を使って算数のおさらいをしたり、計算カードをしたりしています。「IDとパスワードをおぼえたよ。」と、カードを見ないでログインできる子どもが増えてきました。

4年 総合「地球温暖化を食い止めよう」

画像1
画像2
4年生は総合的な学習の時間に環境について、「地球温暖化を食い止めよう!」というスローガンのもと、学習をしています。1学期に気候ネットワークの先生方に来ていただき地球温暖化について学んだり、夏休みにエコライフチャレンジに取り組んだり、社会見学では、さすてな京都に行きゴミ処理について学習したりと、環境についてたっぷり学んできました。学校でも「シャワーは1分出しっぱなしにしたら、テレビを300分使っているのと同じくらいCO2が出るんやって!だからシャンプーしてる間はシャワーを止めてるねん!」「電気はこまめに消そう!」などと教えてもらったことを実行している子が多く見られます。
しかし、自分たちががんばっているだけでは地球温暖化を食い止められない!と気づき、周りのみんなにも呼びかけようということになりました。「節電チーム」「旬の食べ物を食べようチーム」「シャワーをこまめに止めようチーム」「ゴミをへらそうチーム」「エコバック・マイボトルチーム」「食品ロスをなくそうチーム」「手前どりチーム」の七つのチームに分かれて、伝えたい相手に合わせて表現方法を考えて、ポスターを作ったり、チラシを作ったりみんなに伝える準備をしています。
 そこで今日は、考えてきたことが本当に伝わりやすいものになっているのかを、1学期にも来ていただいた気候ネットワークの先生方をお招きし、見ていただきました。「一目で見て分かるようにグラフを作っていて素晴らしいね。」などとたくさんいいところを伝えてもらいました。また「ずっと続けていけるようにもう少し工夫できないかな?例えば…」などとアドバイスもしてもらいました。子どもたちの最後の振り返りでは、「早く作りたい!」「教えてもらったからもっとよくなりそう!」と次の時間を楽しみにしている様子が見られました。完成したら、色々な場所で見ていただけるかと思います。また、家でも、「総合では、どんなことしてるの?」とお話を聞いてみてください。そしてぜひ家族みんなで、地球温暖化を食い止める取組を進めていただけたら大きな一歩につながると思います。

お話の絵 鑑賞会

 9月に描いたお話の絵の鑑賞会をしました。
 子どもたちは他の子の絵をみて感じたことや気付いたことをたくさんカードに書いていました。鑑賞している時に、「ここすごいね。」や「どうやってかいたんだろう?」といった声も聞こえてきました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp