![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:226 総数:682515 |
5年 学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() オーディションに向けて練習に励む毎日です。 6年 短歌大会![]() 6年 算数タイム![]() 6年 学習発表会に向けて![]() 6年 音楽![]() ![]() 【3年】めいとく学習 間引き
プロの農家の方でも、今年の猛暑で冬野菜の発芽に影響が出ていると聞きます。高温により発芽しない。発芽はしたものの、虫に新芽を食べられてしまう。例年にないご苦労があるようです。明徳農園に蒔いた聖護院大根、聖護院かぶは、ほぼ発芽しました。が、しっかりとモンシロチョウの幼虫アオムシに食べられてしまいました。子ども達とアオムシを捕獲し、何とか育つようにはしましたが、それでも半分程度は無残な姿になりました。生き残った大根、かぶは、マルチの穴いっぱいに広がってきましたから、間引きです。例年なら全員にそこそこの量を持って帰ってもらっていたのですが、今年は少量。おつゆに浮かべる程度の量だったかもしれません。味はまずまずおいしかったと聞きました。調理していただき、ありがとうございました。
捕獲したアオムシですが、子ども達は殺すのに忍びなかったようで、一学期の理科を思い出し、育てようということになりました。中庭のキャベツの残り葉を上げようとしましたが、危機を感じたのかアオムシは、さっそくさなぎになりました。春に比べて随分と小ぶりです。この先どうなることでしょう。 金時人参ですが、発芽は3分の1程度。発芽してもなかなか大きくなりません。追いかけて蒔きましたが、今年はどうなるのか心配です。 ![]() ![]() 6年 話し言葉と書き言葉![]() ![]() ![]() 【3年】算数 円と球
「こまを作りましょう。」と言えば、子ども達は大喜びです。厚紙などで、どんな形でもいいので作ってみます。円でなくても、四角形でもオーケー。中心などお構いなしにつくれるのが、この単元の始まりとしてはピッタリです。表面に大きな点を打ち、回してみます。するとその点は、円の軌跡をつくります。これがポイント。回転の中心から同じ長さで連続した点を見ると、円が浮かび上がる。コンパスと同じ原理です。早くコンパスを使いたがっていた子ども達も、興味津々で、いろいろな点や線を書いていきます。そうすることで色も変化することに気が付きました。円の軌跡を描きつつ、色や形まで変わってしまう。まるで「ベンハムのコマ」のようです。この「ベンハムのコマ」は、なぜ色が変わって見えるのかが原理がよくわかっていないようなのですが、興味ある方はまた作ってみてください。
今回は円の書き方です。コンパスの使い方と、しっかりとした円を書く練習です。手首を上手に使って、やや傾けながらコンパスを回すのがコツです。何度も練習しましょう。もちろん、半径や直径、中心といった言葉も学習します。球も学習しますので、応用問題としては、「直径3cmのボールが3個詰まった箱の長さは?」というような問題が出てきます。でも、しばらくは円と仲良くなるために、いろいろな模様を書いたりして親しみましょう。 ![]() ![]() ![]() 【3年】理科 かげと太陽
社会でも学習した「方位」。理科でも使います。ところが、まだ十分には覚えきっていません。南北は比較的即答できています。が、東西は怪しい。岩倉の屋外ならば比叡山の見える方が東、反対が西。しかし、教室内ではどちらか迷っています。そこで太陽の出番。太陽光の差し込む方向から方位を導き出すこともできます。教室内ではだいたい後方から太陽光が差し込み、お昼は窓全面から太陽光が降り注ぎます。午後になるにつれて、教室前方から太陽光は差し込みます。これで東西の方位はおよそ把握できるのですが、覚えられるでしょうか。
かげはその逆。でも、かげの場合は、方位よりも長さに注目してほしい。つまり太陽が上がるとかげが…、というところに気付いてほしいのです。季節によって太陽の上がり方は変化する。それが気温の上昇、下降にもつながり、日本には四季がある。こういうことに結び付けていきたいと思っています。 昨今、春と秋が短くなったといわれる日本の四季。この冬はどのようになるのでしょうか。北海道からは初氷の便りも聞こえてきました。寒暖の差に気をつけて、風邪などひきませんように。太陽光を浴びるのも大事な風邪予防らしいですよ。 ![]() 2年生「対話タイム」![]() ![]() |
|