おさかな名人がいっぱい
今日の献立は、麦ごはん・牛乳・さばのみそ煮・野菜のきんぴら・とうふの吉野汁です。
「う〜ん、魚は苦手で・・・」と言っていた子も「食べてみたらおいしかったから食べられたよ」と教えてくれました。そして、ほとんどの子が魚の骨を上手に取って『おさかな名人』になりました。素晴らしい!
今日も残菜はほとんどなし。食べる力がついてきましたよ。
【健康教育】 2024-10-15 17:44 up!
6年 救急救命講習 その3
最後の講習は班全員で胸骨圧迫、AEDをリレー形式でつないで救急車が来るまでの時間対応するというものでした。みんなで声を掛け合い、学習をいかして取り組むことができました。
【6年生】 2024-10-15 17:43 up!
6年 救急救命講習 その2
実際に胸骨圧迫を体験すると、思った以上に力が必要だったり、短い時間でも大変だったりといったことを実感していました。貴重な体験ができました。
【6年生】 2024-10-15 08:02 up!
6年 救急救命講習
総合的な学習の時間に救急救命講習を受けました。実際に消防署の方に来ていただき、胸骨圧迫の方法やAEDの使い方を学習しました。
【6年生】 2024-10-15 08:02 up!
6年 体育科
運動会が近づいてきました。6年生はフラッグを使った演技と5年生との集団行動を練習しています。小学校最後の運動会に向けて頑張っています。
【6年生】 2024-10-15 07:58 up!
5年 体育科
運動会に向けた練習が始まりました。今年は6年生と一緒に集団行動も行うので、心を一つに一生懸命練習しています。
【5年生】 2024-10-15 07:58 up!
5年 スマイル健やか教室
教室でスマイル健やか教室を行いました。子どもたちも慣れてきており、上手に皿回しなどができていました。朝から体と頭を活性化させて元気に過ごしていきましょう。
【5年生】 2024-10-15 07:57 up!
生活科「あそんでためしてくふうして」
お菓子の箱などを使ってみんなで遊べるおもちゃを作っています。それぞれ工夫をした素敵なおもちゃができそうです。
【2年生】 2024-10-15 07:57 up!
和(なごみ)献立を味わったよ
今日の献立は、10月の和(なごみ)献立。
麦ごはん・牛乳・牛肉とごぼうの煮つけ・しば漬ちりめん・なめこのみそ汁です。和(なごみ)ムービーを見ながら、給食が「地産地消」「旬」「食材を無駄なく使う」ことなどを大切にしていることも学びました。
京都府産の米・京北みそ・九条ねぎを使っています。また、秋においしい食材、ごぼう・なめこを使用しました。
しらすぼし・だいこん葉・しば漬を炒めて炒りごま、花かつおの風味とともにみりんとしょうゆで味つけされた「しば漬ちりめん」はちょっぴり甘酸っぱく、ごはんにもよく合いました。
【健康教育】 2024-10-10 16:38 up!
スマイル健やか教室〜教室編〜5年生
今日は、5年生の「スマイル健やか教室〜教室編〜」でした。 丹田叩き→拍手体操→
皿回し体操→プチ瞑想をしました。
毎日、笑顔で元気に過ごせるといいね!
【健康教育】 2024-10-10 16:37 up!