5年 国語〜よりよい学校生活のために〜
国語科の「よりよい学校生活のために」の学習で、クラスで課題となっていることを議題に決めて話し合いをしました。子どもたちが提案した議題は「教室の床に落ちているごみを減らすためにみんなでできることはどんなことか。」です。話し合いの仕方にそって、それぞれのグループで自分の意見を発表する姿が見られました。
【5年】 2024-10-11 19:27 up!
外国語活動
外国語活動では「アルファベット」の学習をしています。
カードを使ってアルファベット順に並べたり、カードゲームをしました。
【4年】 2024-10-11 19:27 up!
食の授業
唐橋小学校の冨樫先生に来ていただき、食について授業をしていただきました。
どの食材がカルシウムが多いのか学習しました。
その後の給食では、牛乳のカルシウムはこれだけあるといった子どもたちの声が聞こえてきました。
【4年】 2024-10-11 19:27 up!
理科
理科の授業で「みんなで使う理科室」の学習をしました。
理科室にある器具を何個見つけられるかノートに書きだしたり、人体模型の観察をして絵を描いたりしました。
【4年】 2024-10-11 19:27 up!
書写
書写の学習で習字をしました。
「土地」の字を書きました。
授業の初めに瞑想をし、心を落ち着かせてから書写の学習に取り組みました。
集中して取り組むができました。
【4年】 2024-10-11 19:27 up!
国語科
国語科の授業で「秋の楽しみ」を学習しました。
秋の行事で楽しみなことをお手紙に書いて伝えようという学習しました。
【4年】 2024-10-11 19:27 up!
運動会のキラキラカード
2年生が4年生に向けて、運動会でがんばっていたところなどをキラキラカードに書いてくれました。
「ハードル走を最後まで走っていてかっこよかったよ」「阿波踊りが揃っていてきれかったよ」といった言葉を見て、4年生のみんなは嬉しそうな表情を見せていました。
【4年】 2024-10-11 19:26 up!
理科
理科の授業で「ヒトの体のつくりと運動」を学習しています。
今回は、自分の手はどのようなつくりになっているのかを観察しました。
指の関節を観察し、どこが曲がるのか曲がらないのか、友達と話し合いながら学習に取り組むことができました。
【4年】 2024-10-11 19:26 up!
朝の読み聞かせ
読書月間の月になり、他学年の先生が子どもたちに絵本の読み聞かせをする取り組みがありました。
子どもたちは食い入るように読み聞かせを聞いていました。
【4年】 2024-10-11 19:26 up!
運動会
8日運動会がありました。
4年生は、ハードル走と阿波踊りを踊りました。
夏休み明けから練習をし、本番では最高なパフォーマンスができました。
【4年】 2024-10-11 19:26 up!