![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:20 総数:294503 |
5年 国語〜よりよい学校生活のために〜![]() ![]() 外国語活動![]() ![]() ![]() カードを使ってアルファベット順に並べたり、カードゲームをしました。 食の授業![]() ![]() ![]() どの食材がカルシウムが多いのか学習しました。 その後の給食では、牛乳のカルシウムはこれだけあるといった子どもたちの声が聞こえてきました。 理科![]() ![]() ![]() 理科室にある器具を何個見つけられるかノートに書きだしたり、人体模型の観察をして絵を描いたりしました。 書写![]() ![]() ![]() 「土地」の字を書きました。 授業の初めに瞑想をし、心を落ち着かせてから書写の学習に取り組みました。 集中して取り組むができました。 国語科![]() ![]() ![]() 秋の行事で楽しみなことをお手紙に書いて伝えようという学習しました。 運動会のキラキラカード![]() ![]() ![]() 「ハードル走を最後まで走っていてかっこよかったよ」「阿波踊りが揃っていてきれかったよ」といった言葉を見て、4年生のみんなは嬉しそうな表情を見せていました。 理科![]() ![]() 今回は、自分の手はどのようなつくりになっているのかを観察しました。 指の関節を観察し、どこが曲がるのか曲がらないのか、友達と話し合いながら学習に取り組むことができました。 朝の読み聞かせ![]() ![]() 子どもたちは食い入るように読み聞かせを聞いていました。 運動会![]() ![]() ![]() 4年生は、ハードル走と阿波踊りを踊りました。 夏休み明けから練習をし、本番では最高なパフォーマンスができました。 |
|