あそんで,ためして、くふうして
生活科の学習で、家から持ってきた箱や容器などを用いて、気づいたことやできそうなことを交流しました。
「いろいろな大きさの箱があるね。」「並べたら、おもしろそう。」
「つんだり、たおしたりもできそうだね。」「のぞくこともできるよ!」
と材料をたくさん触って、考えていました。
【2年】 2024-10-15 18:23 up!
お手紙
国語科の学習で、「お手紙」の第一場面の問いについて考えました。
「どうして、がまくんはふしあわせな気持ちなのだろう。」
「どうして、お手紙が来ないのに毎日げんかんの前であきらめずに待っているのだろう。」
と、問いを立てて、解決できるように教科書の文から、がまくんの気持ちを想像しました。
「がまくんは、お手紙が本当にほしかったのだと思う。」「お手紙が届いたところを見て、しあわせな気持ちに早くなりたかったから。」とたくさん考えていました。
【2年】 2024-10-15 18:22 up!
土づくり
生活科の学習で、冬に育つ野菜を植えるために、土づくりをしました。
そっと、プランターに土を入れていました。
【2年】 2024-10-15 18:22 up!
5年 国語 「和語・漢語・外来語」
班で集めた言葉を和語・漢語・外来語に仲間分けしました。答え合わせをするときには、教科書やドリルで読み方を確認していました。
【5年】 2024-10-15 17:48 up!
5年 算数 「面積」
前時に学習した、直角三角形の面積を求める方法を使って、三角形の面積を求めました。図にかきこんだり、式と図をつなげたりして、説明していました。
【5年】 2024-10-15 17:48 up!
5年 家庭「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」
学習のまとめとして、環境や資源に配慮した生活の工夫について考えました。「買い物をするときは、マークを確認する」、「本当に必要かどうか考えてから買う」、「エコバックを持っていく」など、自分にできることをそれぞれ考えてプリントに書き、宣言し合いました。
【5年】 2024-10-15 17:48 up!
5年 総合 「アイデア光る省エネ大作戦」
あかしや学習発表会に向けて、どのような発表をするのかお互いに見合いました。発表の方法と内容の2つの視点で、アドバイスをふせんに書いて、伝えました。来週はアドバイスをもとに、よりよい発表を目指してグループで練習します。
【5年】 2024-10-15 17:48 up!
5年 英語 「Let’s go to the zoo.」
ALTの先生と一緒に、道案内の言い方を練習しました。動物園の地図をもとに、ペアで道案内をしました。
【5年】 2024-10-15 17:48 up!
算数科 「そろばん」
算数科の学習では「そろばん」をしました。そろばんに小数を入れたり、足し算・引き算の計算をしたりしました。位に気を付けて計算することができました。
【4年】 2024-10-15 17:47 up!
4年★ 自転車教室3
次は、ジグザグコースとバランスコースです。バランスを取りながら、上手にハンドルを操作していました。
【4年】 2024-10-15 17:46 up!