![]() |
最新更新日:2025/09/11 |
本日: 昨日:171 総数:825193 |
蓮花タイム
4年生になって初めての蓮花タイムは学年で行いました。
蓮花タイムへの本音をはきだし、みんなでしんどいことも楽しいことも共有できたと思います。第一回目はたくさんの子どもたちの声が聞けたと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学活
自己紹介(4組)の様子です。
自分のことについて書きだすときに、友だちと会話をしながら、引き出して書いていました。自分のことや友だちのことを振り返って書くと、整理しやすいようです。カードを見ながら一生懸命自己紹介する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年担任の福田先生が担当します。 「心のもよう」という単元では、 「うれしい」「ドキドキ」などという感情と 色や形をリンクさせながら、 パスやコンテ、絵の具などの様々な画材を選んで 表現する活動をしました。 4年生で学習したスパッタリングや にじみなどの技術も駆使しながら、 とっても楽しそうに活動していました! 5年生 国語「ひみつの言葉を引き出そう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班のメンバーのうちの一人が持っている 「ひみつの言葉」が書かれたカードに 書かれた言葉を、他の人が質問をする形で 引き出して、ひみつの言葉は何かを当てる という活動をしました。 「それって、どんな気持ちになる?」などと 上手に質問を投げかけながら 友達と楽しそうにグループワークに取り組む 子どもたちのキラキラした表情が とってもステキでした! 1組 図工「ねんど」![]() ![]() ![]() ![]() 1つめの課題は丸いねんどをたくさんつなげて「いもむし」を作ること。 5年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 5年担任の福田先生が担当します。 5年生最初の曲は、「Believe」です。 温かい歌詞や、流れるような美しい旋律が とっても素敵な曲です。 子どもたちも、すぐに気に入っていました。 二部合唱にも挑戦をし、 友達と旋律の重なりを楽しみながら歌う姿は とってもステキでした。 5年生では、どんな素敵な曲に出会えるかな? これからも、一緒に「音」を「楽」しみながら 歌ったり演奏したりしましょうね♪ 5年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年担任の中村拓馬先生と 9年担任の岩橋先生が担当します。 5年生の社会科の学習では、 京都を飛び出し、日本、そして世界と 規模が一気に広がります! 「日本の位置を、あなたはどう説明する?」 といった教科担当の先生の質問に、 「う〜ん…。」と考え込む5年生。 これから、一緒に学んでいきましょう! 5年生 生徒会委員会が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、5年生として 4年生のサポートをおこなったり、 上級生と協力をしながら よりよい学校をつくっていってほしいです。 半年間、どうぞよろしくね! 5年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ローテーション形式で授業を担当する ローテーション道徳が始まりました! 5−2では、「命」という題材を通して 病に侵されながらも懸命に生きた一人の少女が 入院中に書き残した「命」という詩から 命の大切さ、精いっぱい生きることの大切さを 真剣な表情で学習することができました。 5−3では、「マンガ家 手塚治虫」という題材から 苦手なことがあっても、自分の良さを伸ばすために 自分にできることは何か、考えました。 手塚さんが漫画家を続けられたのは、 「自分らしさ」や「好きを強みにする」ということが 関わっていることに気付きました。 5−4では、「あいさつの心」という題材を通して 気持ちよくあいさつをすることの大切さや、 相手に礼儀正しくしたりすることの良さについて たくさん手を挙げて発表する姿が見られました。 1組 「1組目標」![]() ![]() ![]() ![]() |
|