京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/06
本日:count up1
昨日:62
総数:290718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年11月26日(火)は就学時健康診断 13時40受付開始です。 半日入学・保護者説明会は令和7年2月18日(火)の予定です。

給食室 9月6日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆胚芽米ごはん
 ☆牛乳
 ☆高野豆腐のそぼろ煮
 ☆だいこん葉とじゃこのいためもの

 今日は年に数回しかない「胚芽米ごはん」でした。胚芽米ごはんは名前の通り、米の胚芽を残して精米したもので玄米よりも食べやすく、白米よりも栄養があります。

 給食時間におじゃました4年2組の子供たちにこの話をすると「たしかに黄色っぽいところがある」「食べた感じは白ごはんとあまり変わらないかも」「栄養があるなら胚芽米ごはんの方がいいかも」と反応は様々でした。

 それでも、みんなごはんを残さずにきれいに食べてくれていました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

6年 国語

画像1
画像2
画像3
 国語科では、「文章を推敲しよう」に取り組みました。推敲とは何かを確認してから、例文を推敲するなら、どのように推敲するかを考えました。タブレットを使用し、自分の考えをまとめています。
 まとめた考えは、みんなで交流します。

6年 外国語

画像1
 新しいALTの先生が来られました。トリニダード・トバゴ出身のジェディダ先生です。先生の自己紹介があり、子供たちも興味津々に聞いていました。質問タイムでは様々な質問があり、Englishで質問にチャレンジする子もいました。

給食室 9月5日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆麦ごはん
 ☆牛乳
 ☆おからツナ丼(具)
 ☆えだ豆
 ☆キャベツのすまし汁

 今日は年に一度の「えだ豆(さや付)」の登場です。旬のえだ豆をスチームコンベクションオーブンで蒸しました。

 給食のえだ豆は塩などの味付けをしないため、えだ豆本来の甘みを味わうことができます。一緒に給食を食べた4年1組の子からは「もうちょっと塩気があったらもっとおいしいのに」という率直な感想もありましたが、それでもみんなおいしそうに食べてくれていました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

画像1

歯磨き巡回指導

 今年は、歯磨き巡回指導を1年生と5年生に実施しました。歯科衛生士の方から、歯の大切さや磨き方について話していただき、実際に歯ブラシを使って自分の歯を磨きました。
 しっかりとお話を聞き、楽しく学習を進めていました。今日学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

 生活科「みずであそぼう」の学習で、水を使って遊ぶ活動を通して、夏の楽しさや自然の不思議さを感じました。ルールや遊びを工夫したりしながら楽しむことができました。
 子供たちは、容器を強く押すと、遠くまで水がとぶことにびっくりしていました。夏らしい遊びの楽しさを実感することができました。

画像1画像2

2年 2学期が始まって

 2学期が始まり、子供たちの賑やかな声が戻ってきました。2年生は、久しぶりの友達との再会を喜び、元気にスタートしています。先週は、始業式や夏休みの作品・研究発表会、夏休みすごろくでのお話会などをして楽しみました。ホームページにはお顔が載せられないので、みんなで背中でポーズ!
 2学期も子供たちが楽しく力を伸ばせるよい日々になればと思います。

画像1
画像2
画像3

6年 リズムダンス

画像1
画像2
画像3
 体育科で「リズムダンス」に取り組んでいます。様々な種類のリズムから自分の好きなリズムの曲を選び、リズムに合わせて楽しく体を動かします。動きや場を工夫しながら、どのように動くかをそれぞれが考えています。

6年 理科

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で、水よう液を区別する実験をしました。グループで協力しながら、手際よく進めることができました。実験で分かったことについては、ロイロノートを使ってわかりやすくまとめていました。

給食室 8月29日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆麦ごはん
 ☆牛乳
 ☆さんまのしょうが煮
 ☆ほうれん草のごま煮
 ☆みそ汁

 今日は2学期初めての「煮魚献立」です。1年1組のみんなと一緒にいただきました。

 給食の煮魚には骨があります。これは「骨付きの魚も上手に食べられるようになってほしい」という思いが込められており、骨付きの煮魚は2か月に1度ほどの頻度で登場します。

 やはり1年生で上手に食べられる子は少ないですが、1学期に比べると格段に成長していました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常措置

学校評価

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

学校のきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp