京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up2
昨日:34
総数:603984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって努力し、人とのつながりを大切にする子の育成

図画工作科「つないで つるして」

図画工作科「つないでつるして」では、みんなで協力して教室を「かみかみワールド」に変身させました。細長く切った新聞紙をどんどんつなげたり、輪飾りや星の飾りなどを作ったりして、友だちと工夫して活動することができました。新聞紙をまたいだり、くぐたりして体全体を使って出来上がった空間を楽しむことができました。
画像1
画像2

3年生 はかりを使って重さをはかろう

算数科の「重さ」の学習ではかりで身近なものの重さを調べました。
子どもたちは、最初ははかることを楽しんでいましたが、途中から班の友だちと予想をしながら学習を進めていました。
画像1画像2

3年 京つけもの富川さんに行きました。part2

京つけもの富川さんに見学に行きました。

自分の畑で作った野菜を、お漬物にしておられるお店です。

子どもたちは、
「野菜を育てるときに大変なことは何ですか?」
「お漬物は何種類ありますか?どのお漬物が人気ですか?」
「お漬物をつくるときに、工夫していることは何ですか?」
と、今までの学習もふまえて、疑問に思ったことをたくさん質問していました。

お漬物を袋につめる作業の体験もさせていただきました。
「何度も手の消毒をしたよ!」
「くつの消毒もしていたから、安全と衛生にすごく気をつけているんだとわかった!」
「機械を使うところと、人が作業しているところがあるんだな!」
と、いろんな発見がありました。

たくさんお話を聞いて、貴重な経験もして、とても学びの多い校外活動になりました。
ぜひ、おうちでもたくさんお話を聞いていただけたらと思います。
画像1画像2画像3

3年 京つけもの富川さんに行きました part1

本日、京つけもの富川さんに見学に行きました。
社長さんにさまざまな質問をしたり、つけものの工場にも行ったりしました。
工場に入る際には、手の消毒だけだけでなく、靴の裏も消毒してつけものを詰める体験をしました。
画像1画像2画像3

サイエンスクラブ

画像1画像2
 今日はクラブ活動の日です。サイエンスクラブでは,メダカ池の水をすくってきて,顕微鏡で観察する活動をしました。
 5年生と6年生は,顕微鏡を使えるので比較的手早く観察を進められましたが,4年生は顕微鏡を使ったことがないので,まずは1番簡単な解剖顕微鏡を使いました。解剖顕微鏡で植物を観察してから,池の水に入ってきたメダカの稚魚を観察,しかし動き回るのでなかなか難しかったようです。
 ほかの学年の顕微鏡も観察させてもらって,4年生はミクロの世界を体験できました。

4年生 学年ゼッケンの使い方

休み時間等に使う用に,学年で10枚のゼッケンが割り当てられています。
たいてい,休み時間の「みんな遊び」で使うのですが,3クラスが使いたいタイミングが重なることがあります。

5枚・5枚で分けて使ったり,譲り合ったりしていたのですが,そういうことが何度かあったので,学年としてゼッケンの使い方を話し合うことにしました。

各クラスの代表委員が,それぞれのクラスの意見を集約し,その意見を出し合いました。
「10枚を3クラスに分けると,不公平になるからそれはやめよう」
「使える曜日を決めたほうがいいんじゃないか」
「ロング昼休みは,どのクラスも使わないことにしよう」
などの意見から,使う曜日と時間を各クラスで割り当てることになりました。

割り当ての表も,代表委員がロイロノートで作りました。

子どもたちだけの力で問題を解決する姿に,成長を感じました。


画像1画像2

理科「流れる水のはたらき」

画像1画像2
 5年生の理科では新しい単元に入りました。4年生の時に学習した「水は高いところから低いところに流れる」ということを,今日は雨なので実際に見て確認しました。川に砂や水を流すことはできないので,実験装置を使うモデル実験であることを伝えました。
 実験装置を各グループに渡して,どのように設置したらよいのか,試行錯誤してもらいました。班のメンバーでああでもない,こうでもない,と考えていました。
 来週は実験の本番です。うまくいきますように。
 

理科「流れる水のはたらき」

画像1画像2
 5年生の理科は新しい単元「流れる水のはたらき」に入りました。まず4年生の時に習ったことの確認をしました。今日は雨なので,水が「高いところから低いところへ向かって流れる」のを実際に見に行きました。
 川の流れを調べるといっても,実際に川に砂や水を流すことはできません。なので実験装置を使ったモデル実験をすることを伝え,実験装置をどのように使うとよいのか,班で考えてもらいました。試行錯誤は大事です。児童たちは,班のみんなでああでもないこうでもないと,装置をいろんな場所に置いて考えていました。
 来週は実験の本番です。うまくできるかな?

給食委員会で稲刈りをしました!

画像1画像2
 5月の連休明けに稲の苗を植えました。そして収穫をいつにしようかと考えていたところ,地域の方からアドバイスをいただき,田んぼの水を抜きました。しかし天気予報を見ると・・・今週は3日木曜日からずっと雨,週末だけ晴れるらしい。なので急遽2日の水曜日に収穫をしました。
 この日は5年生が校外学習でいなかったので,6年生の給食委員会児童と,6年生の有志だけになりましたが,テキパキと刈り取り,ゴムで縛り,何とか終えることができました。子どもたちは喜んで活動してくれました。しっかり干して,後日脱穀経験もしてもらおうと考えています。



給食試食会を行いました

画像1
画像2
 10月2日(水)に、1年生の保護者の皆様をを対象に、給食試食会を実施しました。
 初めに、学校給食や食についてのお話を聞いていただき、次に1年生の給食時間の様子を見学していただきました。その後、実際に給食を試食していただきました。
 ご参加いただいた保護者の方からは、「配膳や給食時間の様子を見ることができてよかったです。」、「薄味だけど素材の味を味わうことができておいしかったです。」、「おうちでも食について話をするきっかけになりました。」等、たくさんの温かいお言葉をいただきました。
 ご家庭でも、食について話題にしていただけると嬉しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校沿革史

地震・台風等に対する非常措置について

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

宇多野の約束とめあて

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp