![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:90 総数:1318302 |
2年 図工「大すきなものがたり」![]() ![]() このクラスでは『ぐるぐるライオン』というお話を聞いて、想像したことを絵に表していきます。お話の舞台がジャングルなので、背景を緑や黄緑の絵具でローラーを転がしたり、スポンジでポンポンしてジャングルらしさを表現することになりました。みんなの思い思いのジャングルが出来上がっていきました。この上に、ジャングルの様々な動物たちが登場してくるのが、とても楽しみです! 2年 生活「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() 紙コップを上手に積み上げたり、ガチャガチャの容器をうまく転がすためのコースを箱や筒で作ってみたり、子どもたち同士で協力しながら遊んでいました。友達と一緒に遊ぶと、楽しさもとても増すようで、「こうした方がいいんじゃない?」「ああしてみよう!」など、いろいろな意見を交わしながら遊んでいました。 2年 算数「たし算とひき算のひっ算(2)」![]() ![]() ![]() 筆算の仕方にもだいぶ慣れ、練習問題に挑戦しています。繰り上がりや繰り下がりを忘れずに、正確に計算できるかな? 2年 生活「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() 箱を高く高く積むコツがいろいろわかって、今までで一番高く積んだグループがあったり、前回より白熱した「廊下一周パタパタレース」が開催されたり、小さなキャップをひたすら積んで面白い形を作ったり、坂のななめの力を使ってボーリングのコースを作ったり、またまた遊び方がいろいろな方向に広がっていきました。子どもたちが夢中になっている様子がとても素敵でした。 2年 休み時間の風景![]() 2年 音楽「リズムをかさねて楽しもう」![]() ![]() 2学期も、鍵盤ハーモニカでいろいろな曲を演奏して楽しんでいきますが、この単元では『山のポルカ』という曲を演奏します。ドレミで歌ってみると、階名をすでに知っていて歌える子もたくさんいて驚きました。まだ指の動きが追い付かなくて難しく感じている子もいますが、少しずつ練習を重ねて弾ける部分を増やしてくれたらなと思っています。 2年 国語「どうぶつ園のじゅうい」![]() ![]() ![]() 文章を読んで、獣医の仕事についてくわしく読んでまとめています。 教科書をみんなで読んだり、一人で読んだりしながら、その仕事をしている「わけ」やその仕事をうまく行う「くふう」まで読み取っていました。読み取った後に友達と確かめたり、わからないところを話し合って一緒に考えたりしていました。 2年 図工「大すきなものがたり」![]() ![]() ![]() 『ネコはとってもいそがしい』というお話から、想像をふくらませ、子どもたちそれぞれの絵を描いています。この日は画用紙に下絵を描いたり、色を塗ったりしていました。登場人物がとても大きく描けている子がいて、迫力のある絵がたくさんあって感心しました。これから仕上がっていくのが楽しみですね! 2年 体いく 体いく大会に向けて![]() 練習を重ねるごとに上手になっていく姿に、いつも成長を感じます。 昨年は1種類のダンスを踊りましたが、今年は2種類のダンスを踊る予定です。 1つ目がだいぶ上手になってきたので、そろそろ2つ目のダンスの練習に進みそうです。 みんな本当に上達がはやいなぁ!! 2年 どうとく「りえさんのよいところ」![]() ![]() ![]() ある日、りえは休み時間に、転んだ一年生を保健室に連れて行きます。でも、そうじには遅れて、クラスの友達はりえに怒ります。次の雨の日、傘をたためずに困ってる弟や他の1年生を助けました。その後、先生に「1年生を助けてくれてありがとう。」と言われて りえは自分の長所に気づく、というお話でした。 りえさんが自分の長所に気づいたように、クラスの子どもたちにも様々な「よいところ」があるはずなので、自分のよいところを探してノートに書いてみました。 「元気なところ」「明るいところ」「給食しっかり食べるところ」「足がはやいところ」「計算がはやいところ」「字がきれいなところ」「友達にやさしいところ」 などなど、自分のよいところを見つけてそれを近くの友達にも聞いてもらっていました。友達が「もっとこんなところもあるやん!」と付け足してくれることもあったりして、友達のことをよく見ているなぁと感心しました。自分のよいところにも、目を向けられるようになるといいな、と思います。 |
|