京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/02
本日:count up7
昨日:117
総数:503661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

6年生 理科〜植物のつくりとはたらき〜

画像1画像2
 理科の学習では葉のデンプンを調べました。お湯を使ったりヨウ素液を使ったりしました。本格的な実験で子どもたちは楽しそうです。

6年生 最高学年としての学校生活

画像1画像2
 児童朝会がありました。児童会本部として全校に今月の目標を発信することができました。素敵な学校になるようにみんなで「きまり」を意識していきたいです。

4年生 社会「くらしと水」

画像1
浄水場見学で学んだことを振り返り、学習を深めました。
見学後に教科書を見ると、たくさんの気づきがありました。
学習内容や児童の様子に合わせて、GIGA端末を使った学習を行っています。

6年生 家庭科〜調理計画を立てよう〜

画像1画像2
 いろどりいための実習を終え次は「スクランブルエッグ」と「青菜の油炒め」です。学習してきたことを基に調理計画を立てました。

6年生 体育科〜タグラグビー〜

画像1画像2
 タグラグビーのルールにも少しずつ慣れてきました。チームで作戦を考え、それが実行できるか試していました。どんどんプレーが上手になっていくようです。

今日の給食

画像1
 今日の給食の献立は、麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・ごま酢煮でした。給食の肉じゃがは、3種類あります。普通の味以外に、今日食べたピリカラみそ味やカレー味があります。

 ピリカラみそ味は、赤みそを加えてコクを出して一味唐辛子も少し入れることでピリッと辛くしています。「ピリッとからくておいしい!」「もっと辛くても大丈夫!」など言いながら食べていました。今日もごちそうさまでした♪

おひさま学級 生活単元学習「みんながつながるおひさまプロジェクト!」

画像1画像2画像3
 「今年もプロジェクトをしたい!」子どもたちのこの声から、新町小学校のみんながつながるように、おひさま学級から発信する今年度のプロジェクトを考える学習を行いました。
 昨年度までに行ってきたプロジェクトを振り返ってから、今年度やってみたいプロジェクトについて考えました。ホワイトボードに、一人ずつプロジェクトのアイデアを書きながら考えました。初めて行う人もいるので、「これならやってみたいな」「これなら自分にもできるかも」と一人一人が自分の考えを書いて発表することができました。
 早速、6月と7月にはプロジェクトが始動します。どのようにプロジェクトが進んでいくのか、今後の学習が楽しみです。

おひさま学級 5年 家庭科 調理実習

画像1画像2
5年生は家庭科の学習で、調理実習を行いました。
「青菜とじゃがいもを茹でよう」で、ほうれんそうとじゃがいもをゆでる学習をしました。手順を確認しながら、グループの友達と協力して作ることができました。

ゆでいもと青菜のおひたしをつくりました

今日は家庭科室にて、5年家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」の学習で青菜のおひたし・ゆでいもを調理しました。みんなで材料と分量、準備する用具や食器、洗い方、ゆで方、切り方、盛り付け、試食、片付けなどを確認した後、子どもたちは安全に気を付け、協力しながら調理実習を行いました。「自分で作った料理はすごくおいしく感じる!」や「料理って大変だ。」などの感想が聞かれました。これからも調理の楽しさを体験していってほしいと思います。
画像1画像2画像3

新町プロジェクトで校区を探検しました【パート2】

画像1画像2
あいにくの天気の中ですが、校区探検に出かけました。
前回とは別の方向に出かけていきました。校区にあるお店や施設をたくさん発見することができました。
事前に学習したお店の一つであるコンビニエンスストアをたくさん見つけることができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ぱくぱくだより

新町小学校PTA

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp