京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/23
本日:count up38
昨日:56
総数:399822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

初めての保育実習(3年生)

画像1
画像2
今日は中学校に園児さんをお迎えして
楽しい時間を過ごしました。

それぞれが企画した出し物をしつつ、
園児さんの目線に合わせたり、
声のかけ方を変えたりと、
直接園児さんたちと触れ合うと、
自然に笑顔がいっぱい溢れました。

初めての保育実習。

あっという間の1時間、
温かい気持ちに包まれていました。

10月行事予定

10月行事予定を掲載しました、ご確認ください。
10月行事予定

秋季大会(女子バレーボール部)

画像1
画像2
画像3
女子バレーボール部予選突破!

第1試合は接戦でしたが
セット数0−2で敗退。

続く第2試合、勝てば予選突破。
第1セットは見事勝利。
第2セットは接戦でしたが落としてしまい最終セットへ。
こちらも手に汗握る展開でしたが、見事勝利!
 
成長が感じられたゲームでした。
本戦も頑張ってください!

秋季大会(男子バスケットボール部)

画像1
画像2
画像3
男子バスケットボール部の新人戦初戦。

立ち上がは果敢にゴールを狙いに
積極的なプレーが光りました。

しかし相手の攻撃やリバウンドを取られ
じわじわ点差を広いげられ
14-48で前半を折り返し。

後半、相手のドライブを止めきれず
35−99での敗退でした。

課題が明確になったと思います。
この先も頑張ってください!

秋季大会(女子バスケットボール部)

画像1
画像2
新チーム初の公式戦です。

立ち上がりから積極的に攻撃を仕掛けていました。
8-32で前半を折り返し後半へ。
いい攻撃もたくさんありましたが
最後は相手の攻撃を止めきれず、
20−62での敗退。

まだまだ始まったばかりです。
この先もコツコツ練習を頑張ってください!

土曜学習会が実施されました!

画像1
画像2
画像3
土曜日の午前中
学校運営協議会の協力をいただき、
土曜学習会を行いました。

学習確認プログラムの予習シートを
解いている生徒が多くいました。

受験問題やワークに果敢に挑戦していました。


大学生たちもみんなの学習を見守ってくれています!

展示の部 2年生学年の取組

画像1
画像2
画像3
2年生の教室がある3階フロアに上がると、
カラフルなポスターや新聞が
目に留まります。

今回の向東祭文化の部で行った
舞台発表の内容とリンクしています。


職場体験を通して
体験に行く前に学んだこと
体験に行った後に学んだこと。


ひとりひとりが過ごした貴重な時間を
言葉にして記録としてまとめたり、
舞台の部で発表して表現すること。


経験が自分の糧になっていく過程に
非常に大切なことです。

展示の部 2年生英語

画像1
画像2
画像3
2年生は、夏休みに
それぞれが選択した課題に取り組みました。

外国レポートや、一行日記、
街頭インタビュー、
英語の絵本や映画のあらすじ感想など
バラエティーに富んでいて
興味深く見られます。

展示の部 1年生英語

画像1
画像2
1年生は
『ALL ABOUT ME』ポスターを
作成しました。


それぞれの人が好きなものや
得意なことは何でしょう。


階段を通るときに、
ぜひ
Check them out!!


展示の部 アートの迫力

画像1
画像2
3組の教室前には
絵の作品がたくさん展示されています。

それぞれの人の表現力には
圧倒されます。

2階美術室に展示されている美術部の作品も
個性豊かに、
作った人のメッセージが伝わってきます。

言葉を使わなくても
伝わるもの。
不思議で、おもしろいですね。


ぜひ、ゆっくりじっくり見てみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp