京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up8
昨日:31
総数:244104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

5年 理科「ヒトのたんじょう」

画像1画像2
「ヒトは母親の体内で、どのように成長し、誕生するのか」

これが今回の、学習の問題です。

本や、インターネットを活用して、熱心に調べていました。

来週に続きます。

6年 茶道教室

本日、地域の方を招いて茶道教室を行いました。

社会科の歴史の学習でも室町時代からお茶が飲まれるようになったことを知っている子どもたち。なぜ多くの人に飲まれるようになったのか、なぜ今でもお茶を飲む習慣ができたのか。

子どもたちは、作法等を教わっていく中で、その疑問が解決できた様子でした。

「お菓子と抹茶おいしかった。」

「家でもやってみたいな。」

子どもたちの世界が広がったいい経験となりました。
画像1
画像2

5年 学校紹介準備

画像1
屋久島との交流学習に向けて、学校紹介の準備をしています。

どのグループも、原稿がそろそろできそうです。写真は、随時必要なものを撮影しています。
これから、練習をして、より分かりやすい発表になるように工夫していきましょう。

防犯訓練

2時間目に不審者が侵入したという設定で避難訓練を行いました。
放送と共に校舎に施錠をして不審者の侵入を防ぎます。
子どもたちもドアから離れたところで固まって物音を立てないように
安全が確認されるまで待機しました。
子どもたちは落ち着いて行動できていました。
画像1
画像2

雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
 10月4日(金)雨模様で外遊びができなかった昼休み、5年生の図書委員が読み聞かせをしてくれました。りんごを持って逃げて行ったさるを、他の動物たちが「独り占めはだめ」と追いかけて行くお話です。集まった子どもたちは、時には、はらはらしながら、時にはどっと笑いながら、お話を楽しみました。お話の後にはクイズあり、しおりのプレゼントありで、楽しさも2倍、3倍となりました。素敵な取組でした。次の雨の日も楽しみです。

6年総合的な学習「高雄セーフティープロジェクト」

本日、高雄校区の避難場所に当たる山越え温水プールへ見学に来ました。

右京区役所の職員さんから能登半島での派遣経験をお話を聞かせてもらったり、避難で必要なことなどを聞かせてもらったりしました。

その後、実際にテントや簡易ベットを組み立てたりして、「自分たちでできる」ように体験もさせてもらいました。

この経験をしっかりとつなげてくれる存在になれるようにさらに学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1
 10月2日(水)朝学習の時間に、図書ボランティアさんが1年生に読み聞かせをしてくださいました。今日読んでいただいたのは、「上から読んでも下から読んでも同じになる言葉(「うまがまう」等)」と早口言葉の絵本です。声に出して読むおもしろさをたっぷりと味わいました。

5年 どんなことを紹介したらいいかな

画像1画像2画像3
世界遺産交流学習では、屋久島の八幡小学校との2回目の交流にむけて準備をしています。

今回は、学校紹介をします。

5グループに分かれて、それぞれのグループごとに交流する予定です。

台本作りは、Wordの共同編集機能を使って、協力して進めています。

また、紹介で使う写真を撮影し、共有ノートに保存して、どの写真を使うか話し合ったりしていました。




5年 ケーキ作りでわくわく

画像1画像2
わくわく学習で、仕事や職業がテーマの「わくわくワークショップ」の学習が始まりました。

今回は、グループごとにケーキ作りにチャレンジ!

目的は、利益を出して活動を終えることです。

作りたいケーキを決めた後は、材料をどのくらい買うか相談したり、効率的に作業を進めるために分業をしたりして活動していました。

とても楽しく活動していました。

委員会活動をしました

画像1
画像2
画像3
 9月30日(月)6校時に委員会活動をしました。環境委員会は、学級園で野菜を栽培するための準備として、土を耕しました。図書委員会は、読書週間の取組について、すこやか委員会は給食週間の取組について話し合いました。今年度後半も、高雄小学校のために、主体性を発揮しながら取り組んでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

京都市立高雄小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまりについて

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp