![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:89 総数:1314592 |
8年生 体育大会に向けて![]() ![]() 2年 算数「かけ算(1)」![]() 2の段を学習している時に、2の段のかける数と答えの部分に関する面白い規則を見つけてみんなの前で発表してくれる子がいました。みんなまったく思いもつかないような規則だったので、びっくり仰天していましたが、規則を見つける楽しさを味わってくれたのではないかな、と思います。授業の後に、次に学習する3の段でも規則が見つからないか、友達と話し合っている子がいて、本当にかけ算を楽しんでいるなぁと感心します。 2年 生活「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() 夢中になって動くおもちゃづくりをしていますが、時間が経つのはあっという間で、だんだんとおもちゃの「納品日」が近づいていることに気が付いた子どもたち。どんな仕組みを使っておもちゃを作っていくのかはだいぶ決まってきたので、動くおもちゃを作ったり、どんなふうに遊んでもらうかを考えたりしています。でも、作ってみたけど車がうまく動かなかったり、よくとぶように輪ゴムを二重にしてみたけど逆効果だったり、思ったようにうまくいかないこともあります。それでも、どの子も粘り強くおもちゃ作りに取り組み続けています。新しい1年生が喜んで遊んでくれるといいね! 2年 国語「お手紙」![]() この学習では、「お手紙」の物語を中心にすえて学習を進めていますが、やっぱりアーノルド=ローベルの他の作品も非常に魅力的なので、国語の時間に他作品を読む時間を設けています。がまくんとかえるくんが、他のお話でどんなふうに活躍しているのか、たくさん読んでもらえるといいなと思います。 3年 理科 かげと太陽![]() ![]() 1年 あさがおのつるでリースをつくったよ![]() ![]() 1年 2回目の全校練習がありました![]() 2年 国語「お手紙」![]() ![]() ![]() お話をくわしく読んできましたが、今回は自分と登場人物を比べながら読んでみると、どんなことが考えられるのか試してみました。がまくんは、お手紙をもらえなくて悲しい時間を過ごしていましたが、自分だったら切り替えて遊びに行くという人、宿題をするだろうという人、反対にお手紙をもらえないのは悲しすぎるから玄関前まですら出ていけないかもしれないという人、きっぱり「私はお手紙をもらってもうれしくない」とまで言ってしまう人など、本当にバラエティに富んだ『自分だったら』がたくさん出てきました。ここから、かえるくんやがまくんがどんな登場人物なのか、もう少し考えを深めていきたいと思います。 2年 メディアセンター![]() ![]() ![]() 今回は、司書の先生が、体育大会前ということで、運動会にちなんだ絵本を読み聞かせしてくださいました。「ぼくのジィちゃん」というお話で、物語の展開がとても面白く、子どもたちはみるみるうちに引き込まれていきました。みんなも、本番の徒競走、がんばりましょう!! 2年 算数「かけ算(1)」![]() ![]() この日は「4の段」の九九に出てくるかけ算について学んでいました。4の段の答えは4つずつ増えていることや、九九の唱え方などを学習しました。2の段や5の段よりも、ややこしくておぼえづらいところもあるけど、ちょっとずつ慣れていこう! |
|