![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:129 総数:711778 |
なかよし インドのくらしを知ろう![]() ![]() インドについてクイズをしながら学び、実際に服や音楽、本などを手に取ってみました。 日本と違うところや同じところを発見し、インドについて親しんでいました。 3年生 アルファベット言えるかな?
アルファベットの大文字の学習が始まりました。
教科書の中にあるアルファベットをみんなで探しました。 「ABCソング」も覚えていきましょうね! ![]() ![]() 3年生 インドの生活について知ろう!
国際理解教育としてインドの暮らしについて学習をしました。
「日本と違う所は?」「日本と似ている所は?」という視点で生活の様子を比べました! ![]() ![]() ![]() 2年生 「漢字名人を目指して」
漢字の学習も頑張っています。
1年生の頃より、たくさんの漢字を習い、さらに漢字も難しくなっていきます。 新しい漢字を習う時は、ペアで気をつけて書くところを考えたりして、 しっかりと漢字をきれいに書けるように、そして読みなども覚えられるように、頑張っています。 みんなで漢字名人になるぞー!! ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」
生活科の学習で「あそんで ためして くふうして」という学習で、
おかしの箱や、カップ、トイレットペーパーの芯など、普段なら捨ててしまうようなものを使って、遊びを広げていく学習をしています。 グループで協力して、どこが一番高く積み上げれるかやってみると、 相談しながら進めていたり、 遊び方を見つける時には、「これとこれでこんな遊び方ができる」「こんな遊び方できるよ」など、楽しそうに進めていました。 さらに遊びを広げていければと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生 書写「毛筆『力』」![]() ![]() 3年生 理科「日光の力」![]() ![]() 3年理科「光の性質」![]() ![]() ![]() 鏡に日光を反射させて的当て遊びをしました。 壁に当てるのは簡単だけど、壁と反対向きや箱の中に光を当てるのはグループで協力しないと当たりませんね。うまくできたかな? 「光はどのように進むのかな。」「光を集めると明るくなったし、たまごが焼けるって聞いたことがあるよ。」 これから光の性質について学習を進めていきます。 完成!!![]() かっこいい!!! メラメラとやる気、意欲が燃え上がる 4年生にぴったりの旗になりました! 本日も「大笑い」![]() ![]() ![]() 今日のネタは「運動会」 ソーラン節や80メートル走など、自分たちの種目からネタを考えていました! 教室からは、終始 笑い声が!! 楽しい時間となりました! ありがとう!! |
|