京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/16
本日:count up1
昨日:27
総数:401770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

ご声援ありがとうございました

画像1
画像2
最高の秋晴れの中、子どもたちの頑張りが今日の太陽に負けないくらいキラリと輝いた運動会となりました。全力を出し、勝っても負けてもスポーツを楽しむ姿勢がいろいろな場面で見られました。そして何より、低・中・高学年のそれぞれの団体演技では、見ている人たちを笑顔にしたり、目が離せない気持ちにさせたり、伝わってくるメッセージに心を熱くしたりと、大きな感動を作り出してくれました。

保護者の皆様、地域の皆様にはあたたかい拍手や声援をいただき、本当にありがとうございました。今後も様々な行事や学習が続いていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

最高の運動会日和です!

画像1
画像2
画像3
雲一つない最高の天候で迎えた10月12日。
本日は子どもたちが待ちに待った運動会です。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの輝く姿をぜひ見に来てください!
多数のご来校をお待ちしております。

明日はいよいよ

リハーサルでは気持ちを一つにそろえることを意識してがんばっていました。
明日はいよいよ本番です。
6年生、一人ひとりが輝く運動会となるよう願っています。
養正小学校でのラスト運動会、最高の思い出をつくりましょう。
応援、よろしくお願いします。

実習生修了授業

画像1
実習生の修了授業がありました。社会の学習で学習問題を考える学習でした。
戦国の時代の戦いの多さに驚いた子どもたち、資料から読み取ったことをたくさん発表しがんばっていました。

鴨川について

鴨川について調べ学習を行っています。
水曜日には「きょうと生物多様性センター」の方とリモートでつなぎ、
鴨川に住む生き物について詳しく教えていただきました。
くわしくなったことをぜひインドの小学校の子どもたちにも知ってもらえるようまとめていきたいです。

運動会に向けて

画像1
運動会に向けてがんばっています。
最初はバラバラだった演技が、動きも心もそろってきました。
ふりかえりを行った際には、「ここの動きが分かりにくい」や「この動作はバラバラだから〇〇した方がいい」など様々な意見を出し、改善しようとする姿に感心しました。
いよいよ明日はリハーサル、そして本番です。
気持ちを一つに最高の演技ができるよう、一人ひとりが輝く運動会となるようがんばりたいです。

間引きをしたよ

画像1画像2画像3
 今日は、大根の芽の間引きを行いました。大きすぎず、虫に葉を食べられていない元気の良い1本を選ばなければいけないということで、子どもたちはとても慎重に残す芽を選んでいました。間引きを行った後には、芽と芽の間に肥料をまきました。
 放課後には、大根の芽にかわいいジョウロをもって水をあげる子どもたちの姿も見られました。とても大切に、丁寧に育てようとする思いや姿がとても素敵です。

ハロウィンパーティーの準備をしよう

画像1
画像2
自分たちで やることを決めて、その準備を進めています。
今日は、的あてゲームを作りました。
調べた作業手順を見ながら、協力し合って作ることができていました。

池で算数

画像1
ドリームワールドにある池の長さを図って、水面の面積や体積を計算しました。
変わった形ですが、いつも通りに計算することができましたね。

本番に向けて!

画像1画像2
本番でも使う衣装とパーランクーを用いて練習しました。
気合も一段と入りますね。
動きもどんどんよくなり、パーランクーの響く音と子どもたちの動きがそろったときの迫力はすごいです。ぜひ当日を楽しみにしていただけたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp