京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up79
昨日:224
総数:778539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

いよいよ体育祭!

今日の体育祭は、予定通り実施されます。
朝早くから、本番前最後の音響調整や看板の設置などを行ってくださいました。

8時50分から開会式が行われ、9時15分から競技開始となります。
画像1

体育祭準備

明日の体育祭に向けて、各委員会や部活動、生徒会本部が一生懸命準備をしてくれました。ありがとうございました。
明日の体育祭は、みんなの力でぜひ成功させましょう!
画像1
画像2

体育祭前 最後の調整

3年生は、明日の体育祭に向けて、ムカデ競争の練習をしていました。
いよいよ明日が本番ですね。3年生にとっては、中学校生活最後の体育祭となります。一人一人が全力で取り組み、ぜひ体育祭を成功させましょう!
画像1
画像2
画像3

図書室の紹介(10月の特設コーナー)

秋は「○○の秋」と言われ、たくさんのことを楽しめる季節です。今回は「芸術の秋」にちなんで、音楽や美術・歌舞伎など、芸術に関する本を紹介してくださっています。また、図書室の入り口には「小さな秋」も飾ってくださっています。
ぜひ、図書室に足を運んで「秋」を感じてください。また、明日の体育祭も含めて、たくさんの「秋」を楽しんでください。
画像1

英語スピーキングテスト

1年生英語では「スピーキングテスト」を行っています。少し緊張した表情でしたが、「Yes・No」で答える質問や「何時に起きる?」「何が好き?」など、ALTの質問に対してしっかりと自分の考えを答えていました。
自分の思いや考えを、たくさんの言語を使ってアウトプットすることで、さらに自分の世界を広げていきましょう。
画像1

明日は体育祭

 明日、令和6年度 八条中学校体育祭が開催されます。
 午前8時50分からの開催(開会式)となります。
 競技開始は午前9時10分頃の女子100mです。
 競技は午前中、中心に行われます。

 個人種目や学年種目、八条中恒例の「むかで競争」、クラス代表で競う「学級対抗リレー」。
 フィナーレは昨年から実施している「京炎そでふれ」。

 全校生徒の活気ある姿をぜひ、ご覧ください。

 また、当日はYouTubeでもライブ配信を行います。(すぐーるにてURLは配信しています。)
 ご都合のつかない方はそちらで声援をお願いします。
 (YouTubeライブ配信は雰囲気を見ていただく映像であり、民間のTV等から比べるとクオリティーは劣ります。その旨、重々ご理解をよろしくお願いします。)

体育祭に向けて

1年生は、初めての「京炎そでふれ」に向けての法被を着ました。当日、練習してきたことを出して、頑張って踊ってくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス部 個人予選

9月29日(日)神川中学校にて、男子ソフトテニス部の個人予選が行われました。
1年生は初めての公式戦でしたが、堂々とした姿で試合を行っていました。また、先輩たちの試合を一生懸命応援する姿も、とても素晴らしかったです。
2年生はファイナルまでもつれる試合が多かったですが、最後まで粘り強く戦う姿が印象的でした。
保護者の方もたくさん応援に来てくださり、応援が大きな力になりました。ありがとうございました。
全市大会には、1年生2ペアと2年生1ペアが出場します。引き続き、応援よろしくお願いします。

 1年生 Uさん・Nさんペア
     Tさん・Sさんペア
 2年生 Hさん・Iさんペア


学校だよりNO.11

本日、学校だよりNO.11を配布いたしました。
下記よりご覧いただけます。

学校だよりNO.11

体育祭に向けて2

四竹の作成は、なかなか難しかったようですが、みんなで協力してたくさんの四竹ができました。
また、各クラスの法被姿を、学年の先生たちが撮影に来てくれていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 3年家庭科保育実習1
10/17 専門委員会

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

八条中の1日

部活動関係

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp