京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up1
昨日:45
総数:368831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> ゆめに向かって 自ら学び 自ら考え たくましく 共に生きる 仁和の子

3年生 運動会本番にむけて

運動会の本番にむけて練習を頑張っています。今日は、本番と同じようにポンポンを持って踊りました。青空とポンポンのコントラストがとても素敵でした。本番が楽しみです。
画像1

3年生 畑へ行きました

8月の末に植えた大根の様子を見に地域の畑へ出かけました。長大根ですが虫の被害があり改めて種を植えました。冬には、長大根と聖護院大根の食べ比べをしたいと思います。
画像1画像2

代表委員会

画像1
仁和小学校をよりよくするために、今の現状を話合いました。
3年生以上の学級代表と各委員会長と本部委員が集まり、活発に意見が交流されました。
みんなで、よりよい仁和小学校を作っていきましょう!

最後の全校練習

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて、最後の全校練習をしました。
今日は、たてわり種目の練習をしたり、応援練習をしたりしました。
応援練習では、5・6年の応援団の頑張りで、赤組も白組もしっかりと声を出し盛り上がりました。
12日(土)の運動会が、楽しみです。

思いやり

画像1画像2
用務員の山本さんは、子どもたちのために学校中をきれいに整えてくださっています。教室のドアについた埃を掃除してくれる山本さんに「手伝います。」と5年生が声をかけ、ほうきではいたり、ちりとりを押さえたり自ら手伝う姿が見られました。きらきらです。

潮先生の読み聞かせ

10月31日はハロウィーン。「ハロウィーンって何だろう?」という疑問に答えてくれる一冊でした。
画像1

5年 ずいき神輿の見学

画像1
画像2
「ずいき神輿」の見学に行きました。

お神輿を間近で見せていただきながら、お祭りのことやお神輿の話を聞かせてもらいました。
1万個ほどの千日紅の花を糸に通し数珠状にしてお神輿の柱に使ったり、金色の麦わらを文様に彫って使ったり、ずいきを屋根に葺いたり、細やかで大変な作業を経て、お神輿が完成しているのだとわかりました。
質問タイムでは、次々に一生懸命に質問をして、たくさんのことを教えていただきました。

貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

朝会(創立記念日に向けて)

画像1
画像2
10月5日は、仁和小学校の155回目の創立記念日です。
今年度は、当日が土曜日でお休みなので、少し早めにオンラインでの朝会で校長先生からお話がありました。
写真を見ながら仁和小学校の歴史を知ったり、これからもみんなで大切にしていきたいことを考えたりする貴重な時間となりました。

運動会全校練習

画像1
画像2
10月1日に、運動会に向けて全校練習がありました。
全校ダンスと応援の練習をしました。応援団の声が、しっかり出ていてかっこよく決まっていました。

3年生総合の学習

総合の学習で北野商店街へインタビューに行ってきました。お店の人に商品のことや働いている思いなど、しっかりと聞くことができました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

小中一貫教育構想図

学校だより

学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp