京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up14
昨日:29
総数:375984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「ありがとう」を大事に〜

【1年】生活「オリジナルうちわをつくろう」

画像1画像2
自分たちが育てたあさがおの花で色水をつくりました。
「きれいな色!」「ぶどうジュースみたい!」
と楽しそうに会話をしながら、色水をつくっていました。

【6年】ハートフルウォークラリー

ウォークラリーでは、うまく伝えることができた子もいれば、もう少しこうした方がよかった。と今後の課題を振り返る子もいました。
グループの子たちをしっかりまとめ、時間内にまわることができたグループがほとんどで、しっかりリーダーとしての役割を果たすこともできましたね☆
画像1
画像2

【6年】ハートフルウォークラリー

人権について学んだことをなかよしグループで交流します。
6年生は平和学習。修学旅行で実際に広島を訪れ、学んだこと感じたことについてグループでポスターにまとめ発表しました。下学年に原爆の恐ろしさや戦争のこわさを理解してもらうために準備を進めてきました。

画像1
画像2
画像3

ハートフルウォークラリーで発信

画像1
画像2
画像3
ハートフルウィーク・・・自分や友だち、家族、地域の方など、あらためて人を大切にすることを考える2週間でした。

そして、ハートフルウォークラリーでは、学年で学んだことを、たてわりグループの友達と発信し合いました。

【1年】ハートフルウォークラリー

画像1画像2画像3
道徳「ことばのちから」で学習したことをなかよしグループのお兄さん・お姉さんに紹介しました。そして、一緒に「ふわふわことば」を考えました。
このほかにも、他学年の人権の学習の紹介をしてもらいました。

【2年】ハートフルウォークラリー

画像1画像2
2年生はハートフルウォークラリーで、参観日の日に学習した「見えるとか見えないとか」の学習についてを他の学年の人に聞いてもらいました。
グループで、目の見えない人の立場になって、どんなことをヒントに歩いているかを考えることができました。
また機会があれば、絵本を手にとってみてほしいと思います。

【4年】演技で表現

画像1
画像2
見ている人に思いをとどけようと
練習を頑張っています。

【1年】 図工 「おはなし だいすき」

画像1画像2
図工の「おはなし だいすき」の学習で
絵の具で背景を書きました。

ローラーやタンポを使って思い思いの作品を作りました。
この後は,動物をクレヨンで描いていきます。
どんな作品になるのか楽しみです!

【1年】国語「やくそく」

画像1画像2
登場人物の役になりきって、音読発表会をしました。
声の大きさや動き、気持ちを考えながら音読をしました。
最後のふりかえりでは、「今までで一番上手にできた!」と嬉しそうに話す姿がたくさん見られました。

【1年】5年生となかよし

画像1画像2画像3
いろいろな絵本を読み聞かせしてもらって嬉しかったね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp