京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/26
本日:count up2
昨日:83
総数:867014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期のスタートは8月26日からです。26日から給食も始まります。

図工「はさみであーと」

画像1
画像2
画像3
はさみで切った形から、見えるものをそうぞうしました。

適当に切った形だけど、「かんむりみたい」「めがねになったよ」といろいろな見え方を考えていました。

2年生 おわらい係の発表

画像1
画像2
終わりの会で、おわらい係がコントを発表しました。明るく元気な発表を、クラスの子どもたちはとてもうれしそうに楽しそうにワクワクしてみていました。子どもたちは、係の子たちの発表をとても楽しみにしていて期待しているようです。係の子どもたちも一生懸命考え、練習をがんばっているようです。クラスのみんなのために頑張る係の子たちの仕事ぶりが、とてもすばらしいです。

算数「長さ」

画像1
画像2
長さの単位「km(キロメートル)」を知り、道のりをkmやmで表す学習をしました。正しい表し方は何か、意見を出し合いました。

3年生 対話の練習「こんな係がクラスにほしい」

画像1
画像2
画像3
「こんな係がクラスにあるといいな」という願いをもって、クラスをどのようにしたいのか、そのためにどのような係があるとよいか、付箋紙を使ってグループで話し合いました。一生懸命考え真剣に話し合う様子が見られました。違う意見に対し、根拠を明確に出しながら、相手に話す積極的な様子が見られました。

4年生 夜空を見上げると「月や星」

画像1
画像2
「夏の大三角形見のがした〜」とつぶやいた子がいました。夜空にとても興味をもっていた子どもたち。月の形について、今までの経験を思い出し、どんな形があるかノートに絵を描きました。

4年生 算数「あまりのあるわり算の筆算」

画像1
画像2
余りのある計算を図に描いて考え、筆算の仕方について話し合いました。

4年生 対話の学習「あなたならどう言う?」

画像1
画像2
兄弟のいる子どもは「実際の場面で自分はどのように言うのかな」と、具体的に想像して考えていたようです。グループで話し合うときは、真剣に話し合う様子が見られました。

4年生 対話の学習「あなたならどう言う?」

画像1
画像2
画像3
よりよい対話の仕方について考える学習をしました。対話をする場面を動作化し、みんなでどのように言えばよいのか考えました。

6くみへようこそ!

8月28日(水)
昨日は、西総合支援学校小学部に通学する児童との交流会でした。
昨年に引き続いての交流会で、「久しぶり!」と声が上がり、今年入学した1年生とはハイタッチをしていました。
それぞれの学校の紹介をしたり、ダンスやゲームをしたりと、みんなで楽しみました。

交流会終わりは、全員で「また遊ぼうね!」と手を振ってお見送りをしました。
振り返りでは「久しぶりに会えて嬉しかった!」「ニコニコ笑顔で楽しんでくれたから、私も楽しめた!」といった声が聞こえました。
楽しい時間を過ごすことができました。

画像1画像2

ルールのある遊びをしよう

画像1
画像2
画像3
 8月29日(木)
 6くみでは生活科の時間に色々な「ルールのある遊び」をしました。
 遊びに取り組む前にみんなで「どうして、遊びにはルールがあるのかな?」「ルールがある良さって何だろう?」ということを考えました。

 今日は「いすを使う遊び」と「いすを使わない遊び」を取り組みました。それぞれどんな遊びをしたのでしょうか?また、6くみの仲間に聞いてみてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 なかよしの日 3年畑の学校予備日 マツリンピック前日準備 1〜5年14:15完全下校
10/11 マツリンピック2024 
10/13 松尾学区体育大会
10/14 体育大会予備日
10/15 保健・安全の日
6年総合校外学習
10/16 6年総合校外学習

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp