![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:129 総数:711832 |
2年生 「漢字名人を目指して」
漢字の学習も頑張っています。
1年生の頃より、たくさんの漢字を習い、さらに漢字も難しくなっていきます。 新しい漢字を習う時は、ペアで気をつけて書くところを考えたりして、 しっかりと漢字をきれいに書けるように、そして読みなども覚えられるように、頑張っています。 みんなで漢字名人になるぞー!! ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」
生活科の学習で「あそんで ためして くふうして」という学習で、
おかしの箱や、カップ、トイレットペーパーの芯など、普段なら捨ててしまうようなものを使って、遊びを広げていく学習をしています。 グループで協力して、どこが一番高く積み上げれるかやってみると、 相談しながら進めていたり、 遊び方を見つける時には、「これとこれでこんな遊び方ができる」「こんな遊び方できるよ」など、楽しそうに進めていました。 さらに遊びを広げていければと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生 書写「毛筆『力』」![]() ![]() 3年生 理科「日光の力」![]() ![]() 3年理科「光の性質」![]() ![]() ![]() 鏡に日光を反射させて的当て遊びをしました。 壁に当てるのは簡単だけど、壁と反対向きや箱の中に光を当てるのはグループで協力しないと当たりませんね。うまくできたかな? 「光はどのように進むのかな。」「光を集めると明るくなったし、たまごが焼けるって聞いたことがあるよ。」 これから光の性質について学習を進めていきます。 完成!!![]() かっこいい!!! メラメラとやる気、意欲が燃え上がる 4年生にぴったりの旗になりました! 本日も「大笑い」![]() ![]() ![]() 今日のネタは「運動会」 ソーラン節や80メートル走など、自分たちの種目からネタを考えていました! 教室からは、終始 笑い声が!! 楽しい時間となりました! ありがとう!! もみすりをしました。 その2
すり鉢や笊を使ってもみすりをしました。思っていたより時間がかかり、みんなはもみすり作業を通して、一粒ずつ外皮をむいていく作業の大変さを感じていました。
6月から取り組んできたバケツ稲づくりも今日でひと段落です。米作りの大変さが分かったので、給食時間には、ご飯を深く味わっていました。 ![]() ![]() ![]() バケツ稲〜もみすり作業2〜![]() ![]() ![]() 作業が終わったあとの机は、もみの殻でいっぱい。 頑張った証拠ですね♪ バケツ稲〜もみすり作業〜![]() ![]() ![]() 脱穀した稲をすり鉢と野球ボールを使ってすりすり。 JAさんのご協力感謝です!! |
|