![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:68 総数:713150 |
1年生 国語科「わけをはなそう」
国語科では「わけ」を話す練習をしています。
「どうしてかというと〜」 「なぜなら〜」 など答えの後にしっかりわけを話していました。 日常生活でも使っていってほしいな、、と思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」
図画工作科では、自分の好きな色の画用紙を自由に破りました。
1枚そのままで破いたり、2枚重ねて破いたり、 ぐちゃぐちゃにして破いたり、、、、など 色々な破り方をしました。 そして、そこから何に見えるのか、、、 「たけのこに見える」や「ここが目でここが鼻で、、」 などなど色んなものに見立てていました。 さあ、いよいよ来週完成です! ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽「ラバース・コンチェルト」
合奏にチャレンジしています。
グループで教え合いながら、楽しく活動しています。 ![]() ![]() ![]() 6年 ヒトや動物の体
理科で「ヒトや動物の体」の学習をしています。自分で調べたい内容を決め、調べてノートにまとめました。絵を描いたり表にまとめたりしている子もいました。
![]() ![]() ![]() バケツ稲〜その3〜![]() ![]() そうっと、大切に植えつける姿は、子どもを育てる親のよう。 これから、毎日観察して、大切に育てていきます! バケツ稲〜その2〜![]() ![]() この作業が大変でした。 体全身を使って、土をこねこね。 下の方まで混ぜるのに一苦労でした。 バケツ稲の種まき〜その1〜![]() ![]() 今回は芽出しした種を植えました。 JAさんと地域の方のご協力のもと、進行。 説明を一生懸命聞いていました。 まずは、バケツに土入れ! 3年生 朝食は大切です!
栄養教諭の先生と一緒に朝食のはたらきと大切さを考えました。
朝食を食べると、食べないとでは一日の生活リズムが大きくかわることを学びました。 ![]() ![]() 6年生 「プール清掃頑張りました」
限られた時間の中で、一生懸命に取り組んでくれました。
「きれいになって気持ちいい。」 「みんなが喜んでくれると嬉しいな。」 やりがいや達成感をもって、活動している様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() 6年 わたしの大切な風景 〜彩色〜
下描きを終え、絵の具で色を塗っていきます。
前回学んだ筆あとを意識して塗り方を考えている子どももいます。 ![]() ![]() |
|