6年生 葛野ウォークラリー 2
6年生クイズに挑戦中です!6年生がわかる問題ですが…悩んでいました!
【6年生】 2024-06-21 18:22 up!
6年生 葛野ウォークラリー
計画委員の6年生達の全体司会からスタートしました。
【6年生】 2024-06-21 18:22 up!
6年生 とある日の下校時間
今週も楽しい1週間を過ごし、明るい挨拶をして下校していきました。
【6年生】 2024-06-21 18:22 up!
6年生 朝読書の時間
朝の読書時間です。集中力も高まる大切な時間です。穏やかな朝の時間の始まりです。
【6年生】 2024-06-21 18:21 up!
6年生 すてきな下校風景
6年生の子が低学年の子と一緒に下校していきました。何だか心が温まります。
【6年生】 2024-06-21 18:21 up!
6年生 思いやり
誰が見ても気持ちのいい環境、
次の人が使うことを考えて物を整える
気づいたことを自然としている姿に「思いやり」を感じました。温かいですね。
【6年生】 2024-06-21 18:21 up!
1年生 アサガオがぐんぐん!
毎朝の水やりを欠かさずに、いつくしむ気持ちをもって育てているアサガオ。日に日に背丈がぐんぐん伸びて、つるも周囲に広がり始めていました。
「ほかのひとのあさがおと、くっついちゃう……。」
クラスメイトの困りから、どうすればいいかみんなで考え、
「よこからおさえたらいい!」
「つちをたかくする?」
「2ねんせいが、うえきばちになんかつけてた!」
と、支柱を立てるアイデアが出てきました。
早速、みんなでアサガオに支柱を立てると、つるもなんだかうれしそうに巻き付き始めています。
ぐんぐん育っていくアサガオ。大きくなるのは、1年生の子どもたちと、どっちが早いかな?
【1年生】 2024-06-20 18:44 up!
【5年生】 社会科「あたたかい土地のくらし」
社会科では、あたたかい気候の沖縄県について学習を進めています。沖縄県の「産業」「自然」「文化」についてそれぞれが調べ、ロイロノート発表資料をまとめ、違うことを調べた友達に発表しました。資料を上手に活用しながら、友達に伝えたいことを一生懸命伝えることができました。
【5年生】 2024-06-20 18:32 up!
【5年生】 硬筆にトライ!
書写では硬筆の学習に取り組みました。「文字の大きさや配列に気をつけて書こう」というめあてのもと、手本をしっかり見ながら、鉛筆で竹取物語の最初の部分を書きました。一文字一文字集中して書く姿が素敵でした。
【5年生】 2024-06-20 18:32 up!
【2年生】くしゃくしゃぎゅっ
図画工作の学習で『くしゃくしゃぎゅっ』をしました。
くしゃくしゃにした紙を丸めたり、膨らませたりしてできた形から、思いついたものを作りました。
ひもで縛るところを変えると、いろいろな形にできることに気付いていました。
【2年生】 2024-06-20 16:10 up!