![]() |
最新更新日:2025/08/22 |
本日: 昨日:53 総数:511436 |
4年生 学習の様子(9月3日)
4年生は、体育の「マット運動」の学習をしています。
4年生では、前転、後転系の技だけでなく、側転やロンダードなどの技にも取り組んでいます。GIGA端末を使って、自分の技の出来栄えを確かめています。また、上手に回ることのできる友達の演技を見て、自分の練習に生かそうとしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(9月3日)
4年生は、理科の「とじこめた空気や水」の学習をしています。
今日は、「空気でっぽう」を使って、的の中にスポンジの玉を入れる活動をしました。前玉と後玉の間をどれくらいにするとよいかを工夫しながら、的をめがけて空気でっぽうをうっています。とても盛り上がり、みんな夢中で活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(9月3日)
3年生は、理科の「こん虫のかんさつ」の学習をしています。
カマキリやバッタ、カブトムシにダンゴムシなど、図鑑でいろいろな虫の体のつくりを観察し、「あたま」「むね」「はら」の部分ごとに色分けをしています。あしは何本で、どこから生えているでしょう?しっかり確かめながら学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(9月3日)
3年生は、音楽の「拍に乗ってリズムをかんじとろう」の学習をしています。
「ゆかいな木きん」のリコーダーと鍵盤ハーモニカの伴奏パートを練習しています。3年生から学習が始まったリコーダーですが、もう「ソ」や「ド」の音も演奏します。美しいひびきで演奏できるよう、くり返し練習をがんばっています。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(9月3日)
2年生は、新出漢字の学習をしています。
今日は、「間」と「昼」を学習しました。「間」には「かん」という読みがあります。「時間」「空間」。他に「かん」という読み方をすることばにはどんなものがありますか? 子どもたちは一生懸命考えて発表しますが、残念ながら正解のことばを見つけることができませんでした。さて、どんな言葉があるか、思いつきますか? ![]() ![]() ![]() 1年生 10をこえるかず![]() ![]() 数の線を見ながら、「17より3大きい数は何かな。」「16より4小さい数は何かな。」と考えました。 目盛りを指さしながら、自分の考えを上手に説明できていました。 1年生 みんなであそぼう ぱくぱっくん![]() ![]() ![]() 2日(月)に、鑑賞会をしました。 友達の作品を触らせてもらって、ぱくぱくする動きを楽しみました。 どの作品も、とってもかわいいです! 今日の給食(9月2日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・チキンカレー ・野菜のソテー ・牛乳 です。 今日の献立は、子どもたちの大好きな「チキンカレー」です。中間休みにも、給食室からルーをつくっているおいしいにおいが漂っていました。ピリッとしたスパイスの辛みとルーのコクの相性がばっちりです。2学期最初のカレーを、おなかっぱいおいしくいただきました。 ![]() ![]() むくのき学級 あさがおの色水遊び(2)![]() ![]() むくのき学級 あさがおの色水遊び(1)
むくのき畑で育ててきたあさがおの花を採って、色水をつくりました。透明のお水がどんどんと紫色になっていく様子を楽しみ、一生懸命にお花をしぼりました。濃い紫色になった色水を見て、「ぶどうジュースみたい!」といっているうちに「あれ?においもぶどうのにおいになってきた。」という友達も…純粋な姿に笑みがこぼれました。
![]() ![]() |
|