京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up32
昨日:84
総数:266155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生就学時健診 11月20日(水) 受付14:00〜

図画工作科「カラフルいろみず」

画像1画像2
今日は絵の具を使って色水遊びをしました。「見てみて。きれいな色になったよ。」「みんなで、ジュースやさんをしようよ。」「並べたら、虹みたいだね。」「ぶどうの形に並べたよ。」など、うれしそうに話しながら楽しんでいる様子がたくさん見られました。

PTA声かけ運動&親子清掃

 8月26日(月)、PTA声かけ運動&親子清掃を行いました。
 PTA声かけ運動では、それぞれの場所で「いってらっしゃい!」の声かけや登校の見守りをしていただきました。
 親子清掃では、1時間目に、子ども達と共に、主に教室や教室前の廊下を掃除して頂きました。子ども達の身長では届きにくい上の方の窓やロッカーを中心に拭き掃除をしていただきました。
 お忙しい中、子ども達のためにありがとうございました。今後とも、宜しくお願い致します。

画像1
画像2

始業式

画像1
2学期が始まりました。
始業式では、校長先生より、パリで行われたオリンピックでのスケートボード堀米雄斗選手の決勝戦での試合の時の様子から「最後まであきらめないこと」「挑戦する勇気」についてお話がありました。
2学期も様々な行事がありますが、色々な場面であきらめずに挑戦する心を大切にしていってほしいと思います。

【2年】リレーあそび

8月27日(火)
体育科でリレーあそびをしました。
いろいろな走り方でリレーをしたり、
バトンパスの練習をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

【2年】始業式

8月26日(月)
始業式がありました。
リモートで行われましたが、
2年生は代表としてシンフォニールームへ行って始業式をしました。
校歌を上手に歌い、校長先生の話をしっかり聞いていました。

画像1
画像2

【2年】2学期スタート

8月26日(月)
みんなでフルーツバスケットをしました。
久しぶりにみんなに会って遊べて楽しそうでした。
画像1画像2画像3

ピーマン、まだまだ元気です

画像1画像2
4年生が総合的な学習の時間に植えた宮崎県のピーマン。
8月の猛暑続きの中ですが、まだまだ元気に実をつけています。

来週の学習の中で、収穫したピーマンを調理してみんなで頂く予定です。
とても楽しみですね。

全市水泳記録会

29日に全市水泳記録会が京都アクアリーナで行われました。この日のために練習してきた成果が出せました。暑い中、熱い応援もありがとうございました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 安全の 日
保健
10/10 歯みがき巡回指導
10/15 ほけんの 日

学校教育目標

年間行事

学校のきまり

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp