![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:71 総数:278891 |
〈1年生〉読書ビンゴに挑戦!![]() ![]() ![]() これまでに読んだ本の中から「好きな本」や「外国の話」「日本の話」や「昔話」を書いて、たて・横・ななめのどれか1列がそろったらビンゴです。図書館司書の塩澤先生や教育実習の松居先生にスタンプを押してもらうと、とても嬉しそうにしていました。 〈1年生〉国語科「うみのかくれんぼ」
「はまぐり」「たこ」「もくずしょい」の3つの生き物の中から、一番「すごい!」「びっくり!」と思った生き物を一つ選んで、友達と交流しました。「みんな、感じていることは違うんだね。」「〇〇さんの話を聞いて、なるほどって思ったよ。」など、友達との交流を通して、考えが広がったようでした。
![]() ![]() 〈1年生〉みんな遊びをしたよ。
お昼から晴れてきたので、昼休みに運動場に出て、クラスみんなで「こおりおに」をしました。久しぶりにみんなで遊んで、「楽しかった。」「先生、またやろうね。」と言っていました。教育実習生の松居先生とも遊べて、とてもうれしかったようです。
![]() ![]() 〈1年生〉アサガオのつるで、リースを作りました。![]() ![]() ![]() 〈1年生〉マットあそび がんばっています!![]() ![]() 技に取り組むだけでなく、マットを友だちと運んで準備をしたり、協力して片づけをしたりして頑張っています。友達と声を掛け合いながら教え合う姿も見られます。 〈1年生〉教育実習の先生と勉強しました。
松居先生との授業も5回目。この日は、道徳科「はしのうえの おおかみ」を読んで、親切について考えました。おおかみになって、くまさんの松居先生に運んでもらったときに、どんな気持ちになるかを考えました。考えたことを交流したり感じたことを発表したり、意欲的に取り組むことができました。
![]() 【2年】マットあそび
10月8日(火)
体育科では「マットあそび」の学習が始まりました。 今日は準備の仕方や安全についてのルールを確認しました。 ![]() ![]() 1年生放課後まなび開講式
7日(月)から、1年生の放課後まなび教室がスタートします。それに先立ち、14:30から開講式を行いました。
スタッフの先生方のお話をしっかりと聞き、教室の約束事を守って充実した放課後を過ごしてほしいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。 ![]() 安朱学区区民体育祭
今年度は、区民体育祭が終日開催されました。開会式から、小学生や卒業生がたくさん訪れ、安朱小のグランドがにぎやかになりました。
小学生が出場できる種目もあり、たくさんの安朱っ子が参加していました。地域の皆様のきずながより一層深まった一日となりました。 ![]() ![]() ![]() 【2年】英語活動
10月4日(金)
数字を英語で話す練習をしています。 今日は果物の数を英語で数えました。 数えるのが上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() |
|