京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/16
本日:count up1
昨日:27
総数:401770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

間引きをしたよ

画像1画像2画像3
 今日は、大根の芽の間引きを行いました。大きすぎず、虫に葉を食べられていない元気の良い1本を選ばなければいけないということで、子どもたちはとても慎重に残す芽を選んでいました。間引きを行った後には、芽と芽の間に肥料をまきました。
 放課後には、大根の芽にかわいいジョウロをもって水をあげる子どもたちの姿も見られました。とても大切に、丁寧に育てようとする思いや姿がとても素敵です。

ハロウィンパーティーの準備をしよう

画像1
画像2
自分たちで やることを決めて、その準備を進めています。
今日は、的あてゲームを作りました。
調べた作業手順を見ながら、協力し合って作ることができていました。

池で算数

画像1
ドリームワールドにある池の長さを図って、水面の面積や体積を計算しました。
変わった形ですが、いつも通りに計算することができましたね。

本番に向けて!

画像1画像2
本番でも使う衣装とパーランクーを用いて練習しました。
気合も一段と入りますね。
動きもどんどんよくなり、パーランクーの響く音と子どもたちの動きがそろったときの迫力はすごいです。ぜひ当日を楽しみにしていただけたらと思います。

「はらい」に気を付けて

画像1画像2
「はらい」に気を付けて「大」を書きました。
筆を使ってはらうのは難しいです。墨汁の量を調整したり、筆の動かし方を工夫したりしながら力強く書くことができました。

今日も朝から…

画像1画像2
 大根の芽が立派に育ってきました。昨夜は、雨が降っていましたが、立派な大根が育ってほしいという思いが強い5年生の子どもたちは、今日も朝から水やりに励んでいました。明日は、間引きです。

10月8日の給食

画像1
 今日の給食は 黒糖コッペパン 牛乳 キャベツの米粉クリーム煮 小松菜のソテー です。
いつもは小麦粉からルーを作っていますが、今日は米粉を使ってルーを作りました。
ルーから作る献立は子どもたちは好きなのでペロっと食べていました。

クミクミックス

画像1画像2
段ボールを組み合わせて何ができるかな?
うまく切れ込みを入れて、恐竜を作ったり、家を作ったり、動物を作ったり・・・
子どもたちの発想力はすごいです。
最初はどうしようかなと思っていたようですが、気づけばいろんなものがどんどん出来上がっていました。

手引き・点字体験

 先週木曜日に4年生は「手引き・点字体験」をしました。視覚障がい者の方に来ていただき、これまでの経験や普段の生活、困っている人を見かけたらどんな風に接してほしいか、というのを教えてもらいました。
 最後には、アイマスクを着用し、教室の中を歩いてみました。「暗くて怖かったです。」「毎日この中で生活している目の不自由な人はすごいと思いました。」とそれぞれに感じることがあったようです。日常生活の中で、今回の経験を生かして、勇気を振り絞って声かけをしてくれると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

What do you like?

画像1画像2
英語で友だちに何が好きかをたずねたり、自分の好きなものを伝えたりする学習をしています。What〜do you like?の言い方にもどんどん慣れてきて、友だちの好きなものもしっかり聞き取ることができるようになってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp