![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:396569 |
休み時間
今日の昼休みは、クイズ係からのなぞなぞ企画がありました。みんな興味津々で聞いています。正解者にはなんと景品がありました!
「ボールは入らないけど、音が出るゴールってなぁに?」みなさんも考えてみてください。 ![]() ![]() 4年「運動会にむけて」
運動会練習,頑張っています。傘の動きがそろうととってもきれいです。
![]() ![]() 運動会練習
運動会練習の様子です。
2曲目の踊りの中にボックスステップが出てきます。2年生は、「去年やった!」と言って、自信満々! 2年生が1年生に優しく教えていました。 とても優しいお兄さん・お姉さんになっていました。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練(不審者対応)
9月20日(金)、避難訓練を行いました。
今回の避難訓練は、不審者対応です。 学校に不審者が来た場合を想定し、子どもたちも大人もどのように行動したらよいのか訓練しました。 子どもたちは「いかのおすし」を合言葉に、教室で避難しました。安全が確かめられた後、全員が体育館に集まり、下鴨警察の方からお話を聞きました。 教職員も不審者の判断や対応ついて、日々気をつけることなどたくさん教えていただきました。 また、登下校の際に見かける「子ども110番」についてや、防犯ブザーについても教えていただきました。 各ご家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。 ![]() ![]() 総合的な学習の時間「岩倉調査団〜岩倉の自然を守るために〜」
坂原から帰るときも、周りの生き物を探しながら帰りました。まだまだ探したりない様子でした。
![]() ![]() 総合的な学習の時間「岩倉調査団〜岩倉の自然を守るために〜」
今日観察をして、「この自然を守りたい」と子どもたちは思ったようです。地域の方からもお話をいただいて、どう守っていくかをこれから考えていきます。
![]() ![]() 総合的な学習の時間「岩倉調査団〜岩倉の自然を守るために〜」
みんなで協力しました。
「あっちにカエルいたよ!」「おっきいカニもいた!」と見つけた生き物を教え合っていました。 ![]() ![]() 総合的な学習の時間「岩倉調査団〜岩倉の自然を守るために〜」
川沿いには、蛇やイモリもいたようです。3年生の観察力がとても素晴らしかったです!
![]() ![]() 総合的な学習の時間「岩倉調査団〜岩倉の自然を守るために〜」
隅々まで探しました。カニやトンボ、カエルなどたくさん見つけました。
![]() ![]() 総合的な学習の時間「岩倉調査団〜岩倉の自然を守るために〜」
坂原の川沿いや田んぼの近くで生き物探しをしました。
「ゲンゴロウいる!」「バッタつかまえた!」など大興奮でした。 ![]() ![]() |
|