京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up5
昨日:33
総数:591490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

【3年生】風とゴムの力のはたらき

理科の学習の様子です。

実験の準備をしているときの様子です。

友だちと一緒に考えたり,作ってみたりしながら取り組むことができています。
画像1画像2画像3

【6年生】丁寧に書きました

書写で硬筆の学習をしました。今回は、「枕草子」を見本を見ながらサインペンで書きました。全員集中して取り組んでいました。
画像1画像2

【6年生】1年生と一緒に…!

画像1画像2画像3
1年生のタブレット学習のスタートに、6年生がサポートに行きました。ログインの仕方や、ロイロノートの使い方など優しく丁寧に教えている姿が印象的でした。さすが、頼りになる6年生です!

【6年生】ボイスアンサンブルに挑戦!

画像1画像2
音の響きが重なるおもしろさを生かして、3人組で音楽を作りました。声の高さや発音も工夫しながらパートのリズムを考えていました。

【3年生】表とグラフ

算数科の学習の様子です。

正の字で示された数を表に数字で表してから,棒グラフに整理する活動に取り組みました。
色をつける子も複数見られ,その配色から一人一人の見方や思いが伝わってくるようでした。
画像1画像2

【6年生】墨と水から広がる世界

画像1画像2画像3
図画工作の学習で、墨と水を使って作品を仕上げました。墨と水を使いながら、動き、奥行き、バランスなどを考えて作品を作り上げていました。

【6年生】道徳〜生活リズムを大切にするために〜

画像1画像2
「カスミと携帯電話」という物語について学習しました。
初めてスマートフォンを手にしたカスミが、友だちとのやり取りに夢中になっていきます。2週間後、友だちはめまいで倒れてしまいます。
子どもたちと話し合うと、「自分を律する力」、「切り替える力」、「未来の自分を考える力」が大切だという意見が出ました。
初めてのことはとても楽しいですが、使い方を考えて行動していってくれたと思います。ご家庭でも、デジタル機器の使い方について、話し合ってもらえたらと思います。

【6年生】外国語〜生活のしかたを英語で〜

画像1画像2
生活習慣の改善を目指して、自分たちの生活について英語で紹介しようとしています。
今日は、友だちと交流したり、先生と相談したりしながら、話し合う練習をしました。
ZOOMを使って、他校の友だちと交流する予定です。自分の言葉でしっかり伝えられえるように頑張ります!

【6年生】音楽〜ボイスアンサンブル〜

画像1画像2
音楽って、歌ったり、リコーダーを演奏したりするだけではありません。リズムをとっていろいろな言葉を言うだけでも音楽になります。
グループで言葉と拍を考えてアンサンブルを作っています!
もうすぐ発表です。楽しみです!

みんなの日【1年生】

 岩倉南小学校では、年に数回異学年で人権課題に対して対話する機会をもつ「みんなの日」という取り組みをしています。今回は、自分もみんなも笑顔で過ごせる学校」をテーマに話し合いをしました。「やさしさと思いやりを大切にする」「悪いことをしている人がいたら注意して、良いことができるようにする」など話し合いの中でたくさんの意見が出てきていました。1年生は初めてで緊張しながらもお兄さんお姉さんにうまく引き出してもらって自分の意見を話していました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp