京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up18
昨日:51
総数:309495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会ありがとうございました。夏休みに入ります。安全・健康に気を付けてお過ごしください。2学期は、8月26日(火)から始まります。

3年生 体育「ハンドベースボール」

画像1画像2
今日も暑かったので、体育館で行いました。ルールが少し難しいようですが、だいぶ攻撃がうまくなってきました。次回は守備を頑張っていきましょう。

2年 「それ、いいね!」

下駄箱を丁寧に使っています。

かかとをそろえて、置いている靴が並んでいると気持ちがいいですね。

学級で話をすると、
「ぼく、いつもやってるよ!」
「○○さんの下駄箱きれい!」
と前向きな言葉をきくことができました。
画像1

3年生 係活動

画像1
あいさつ係が始動しました!これからどんどん素敵なあいさつが広がっていきますように!!また本格的に係活動が始まっていますので、活動の様子を紹介していきます!

6-2 SHOHOタイム

PICNIKで聞いたことを付箋にまとめました。
次の時間にグループで交流します。
新しく知ったことをみんなに伝えたくてうずうずしている様子でした。
画像1

2年 音楽科「リズムをかさねて楽しもう」

画像1
画像2
音楽科では、三拍子のリズムをいろいろ考えて演奏しています。

今日はグループに分かれて好きな楽器を選んで演奏しました。
音を鳴らすところと、鳴らさないところとを意識して、
リズムの重なりを考えて練習していました。


2年 図書館へ行こう

画像1
画像2
図書館に行ってきました。

昨日は十五夜ということで、
月に関係する絵本を読んでもらいました。

優しい行動は誰かが見てくれているのだと感じる、
温かいお話でした。

いいね!!

画像1
放課後、廊下の窓を閉めていたら、「先生!!閉めます!!」と率先して手伝ってくれる姿が!!
素敵な姿が増えています!!

言葉から形・色

画像1
物語から想像した言葉を、絵に表しています。絵具の使い方に気を付けて、集中して取り組む姿がとても素敵です。どんな作品が出来上がるか、楽しみです。

「へん」と「つくり」の組み立てに気を付けて書こう

画像1
画像2
画像3
今日の書写は、「土地」。左右からなる文字の組み立てに気を付けて書くことを意識し、練習をしました。「へん」と「つくり」の幅の取り方が難しいですが、友だちと相談して、アドバイスをし合いながら練習していました。来週は清書をします。

1年 算数 おおきさくらべ

赤鉛筆と青鉛筆の長さを比べました。そのあとに、色テープの長さを比べました。大切なことは、「はしをそろえること」「ぴんとのばすこと」です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

学校のきまり

京都市立祥豊小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp