式と計算の順序 図を使って考えよう
今日の算数では、1つのイラストをもとに考えて作られた式を、図を使って説明するという学習をしました。答えは同じでも、式が違うので、皆生き生きと考えていました。
【4年生】 2024-09-25 16:13 up!
6-2 国語科
国語科の「やまなし」の学習で、宮沢賢治はなぜ題名をやまなしにしたのか、やまなしに込められた思いについて考え、話し合いました。
【6年生】 2024-09-25 16:13 up!
9月25日(水)の給食
今日の献立は次のとおりです。
(黄)味つけコッペパン
(赤)牛乳
1、チキンのカレーあげ
2、たっぷり野菜のビーフン
「チキンのカレーあげ」は味つけにカレー粉を使用したからあげです。人気メニューのからあげですが、飽きの来ないように、味つけにも様々な工夫がされています。
片付けの際、給食室では調理員さんに「今日の給食おいしかった、ごちそうさま。」と言っている子の姿も見られました。
給食をおいしくいただき、作ってくださった人にその気持ちを伝えることができるのは、とても素晴らしいことだと感じました。
【学校の様子】 2024-09-25 16:12 up!
6−2 算数科
算数科では、「データの整理と活用」について学習しています。
データを整理して用いることで、根拠を持って説明することができるということに気付きました。
【6年生】 2024-09-25 16:11 up!
「土地」清書
前回学んだポイントを生かし、清書をしました。書く前に、それぞれが気を付けるポイントを意識し、書き始めます。「へん」と「つくり」の書き方に気を付け、丁寧に書くことができました。
【4年生】 2024-09-25 16:11 up!
あなたの時間にいのちをふきこめば
今日は、日野原先生という、壮絶な人生を歩んだ人が、最後は、「いのちの教室」という様々な活動を行った物語を聞き、自分の命ををどのように使いたいか、という話合いをしました。日野原先生の最後のメッセージに「君たちは、自分の「いのち」をどう使うかを考えよう。あなたがもっている時間は、あなたが使えるいのちなのだから。この時間という「いのち」をどう使うかをよく考えてほしい」というものがありました。自分の人生をどう歩むかは自分が決めないといけません。今、この瞬間から、どういう行動に移していくか、自分で考えて、決めていってほしいと思います。
【4年生】 2024-09-25 16:11 up!
高跳び ねらい2
久しぶりの高跳びです。ねらい2に入り、これまで、助走が「3〜5歩」だったのが、「5〜7歩」の距離で、記録に挑戦するというめあてになりました。まずは、助走距離を確認することから始まります。次の時間で最後ですが、新しい記録に挑戦していってほしいと思います。
【4年生】 2024-09-25 16:10 up!
6−1 体育発表会に向けて 体育科
体育発表会に向けての学習が始まりました。
1組は、フラッグ演技の練習をしています。
リズムに乗って、楽しく踊っています。
【6年生】 2024-09-25 16:09 up!
言葉から形・色 4時間目
物語から想像したことを絵に表しています。着色の仕方も、子どもたちによって様々で、個性が出ています。
【4年生】 2024-09-25 16:09 up!
ローマ字を使いこなそう
国語では、漢字の学習が終わったあと、ローマ字について学習しました。ローマ字には、訓令式とヘボン式があり、それぞれ使い方が異なることについて知りました。
【4年生】 2024-09-25 16:08 up!