![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:15 総数:328696 |
4年 アンケートありがとうございました。
保健の学習で「体の発育・発達」について学習をしました。
昨日、保護者の方にインタビューした結果をもとに、男女に分かれて学習を進めました。 たくさんの意見を集約できたので、最終的に「体の発育・発達やタイミングには個人差がある」ということに気付くことができました。 お忙しい中、ご協力いただき、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年 読み聞かせに来ていただきました!
今日は、読み聞かせボランティアの方に来ていただき、本の読み聞かせをしていただきました。
本の絵を想像しながら、みんなで楽しく読み進めていただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 4年 こんなとき、どう言う?
国語の学習で、話し方・聞き方の学習をしました。
相手の行動を自分で決めつけて話してしまうと、もめてしまうこともありますが、少しでも相手のことを考えて話すとやりとりが全く変わりました。 今日の学習も生かしてほしいですね! ![]() ![]() ![]() 6年ジョイントプログラム![]() でも,いざ始まると,鉛筆をカリカリと動かし,時間いっぱいまで頑張っていました。 慎重に取り組みすぎて時間が足りなかった子や,出来た!と自信たっぷりの子など,反応は様々でしたが,結果を楽しみにしている様子でした。 自由研究発表会
自由研究発表会を行いました。
それぞれがどんな自由研究を行ったのか、どんなところをみんなに見てほしいのかを発表しました。 みんな夏休みの頑張りをうれしそうに発表していました。 ![]() ![]() 4年 星座について
理科の学習では、夏の星座について学習をしています。
1枚の星空の写真から、気付いたことを交流して、これからどんな学習をしていくのかを考えました。 ![]() ![]() ![]() 4年 民謡を聞いて
音楽の学習では、民謡を聞いて感じたことを交流しました。
それぞれ感じたことの表現がちがって、とても楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() 4年 詩から感じたこと
国語の学習では、詩から何を感じたかを友達同士で交流しました。
その感じ方を意識して音読するのと、せずに音読するのでは感じ方が変わりそうですね。 ![]() ![]() ![]() 4年 夏休みすごろく
学活の時間に、夏休みの出来事を「すごろく」をして楽しみました。
友達の話が聞けて、とてもうれしそうにしていました。 みんなの笑顔が教室にもどってきて、先生達もうれしいです。 ![]() ![]() ![]() 4年 学年集会
学年集会を行い、みんなで学年の約束事について再確認しました。
みんな初日でしたが、とても元気よく、とてもうれしかったです。 その後、「名探偵ゲーム」もして、みんなで楽しい初日を終えることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|