最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:21 総数:315065 |
4年 文房具セットを作ろう
2組でも外国語活動の時間に文房具セットを作り、交流をしました。
みんな自分がほしいものをいろいろと考えていました! 4年 リーフレットを書こう
ごんぎつねに関するリーフレットを作成しています。
自分がどこに着目したのか、人それぞれ違った意見があっておもしろかったです。 6年保健「病気の予防」
グループで担当したテーマを調べて,タブレットを使ってみんなにわかりやすくレクチャーをしました。クイズ形式で問題を出したり,グループで話し合いの時間を設けて発表したり,とても上手に進めることができました。
4年 相手に合った文房具を!
外国語活動では、相手に合った文房具を考えて伝える学習をしました。
みんなでやり取りをする中で、話す内容がしっかりと理解できていました。 4年 被害を防ぐ取組は?
自然災害から被害を防ぐための取組について考えました。
それぞれでグループを作り、自分に合った学びを考えていました。 4年 全文シートを使って
国語の学習では、「ごんぎつね」を読んでいます。
全文がのった「全文シート」を活用して、自分の好きな文章をやり取りをしながら探しています。 好きなペアを自分たちで選び、自分にあった学習方法で進めていました。 4年 毛筆書写「はす」
毛筆書写では、「はす」を書きました。
曲がりの筆の立て方や文字の長さの割合など、いろいろなポイントを意識しながら丁寧に書いていました。 4年 やり取りが増えてきました!
外国語活動の学習では、相手におすすめの文房具を伝えるために、持っているものを尋ねたり答えたりやり取りをしています。
好きなペアで相手のことを知るためにたくさん交流していました。 4年 体育学習発表会に向けて
4年生の体育学習発表会は「ソーラン節」を踊ります。
ただ決められたものを踊るのではなく、少しでも子どもたちが主体となって取り組めるように、一部子どもたちにダンスを考える場面を作る予定です。 今日は、そのグループをどのようなグループにすればいいか話し合い活動をしました。 「得意・苦手の人と混ぜて教えあえばいい」 「そうすれば、苦手な人がやりにくくないかな?」 「男女混ぜたグループでないと、仲良しな感じが伝わらない」 みんな、自分のことだけではなく、みんなのことを考えた発言が中心で感動しました。 4年生全体で素晴らしい「ソーラン節」が踊れそうです! 6年外国語「ALTにたずねよう」 |
|