京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up27
昨日:87
総数:393447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月17日(水)2〜4時間目は自由参観、5時間目は引き渡し訓練です。ご来校をお待ちしています。   

4年★ 京都府の様子

画像1
画像2
画像3
 京都府の土地の使われ方について、学習を進めてきました。そこで、行ったことのある、または興味を持った京都府の市町村を選び、調べることにしました。特産品や人口、そしてそれぞれの自治体の取組みなどをとても興味をもって、楽しそうに調べていました。

3年 学校のまわりの様子

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の学習の様子です。
授業では、単元の最後に自分たちの住む朱四校区の様子と、他の校区の様子を比べながら調べました。
授業の最後には、タブレットを使って他の校区の様子を確かめました。
子どもたちは、楽しみながら学習することができました。

4年★ 初めてのクラブ活動

画像1
画像2
画像3
 4年生にとって、初めてのクラブ活動が行われました。いつから始まるのか、どんなことができるのかと、とても楽しみにしていました。それぞれのクラブで、5・6年生と一緒に楽しく活動してもらえたらと思います。

1年☆ことばをさがそう

画像1
画像2
国語科では、ノートを使った学習も始まっています。
毎日一字ずつ習っているひらがなを使って、いろいろな言葉をさがし、ノートに書きました。
「あ」ではじまる言葉をさがした時には、学校にある「あかしやほうる」「あかしやのもり」と書いている子もいました。
みんなすっかり朱四舎の子ですね。

5年 社会 「国土の地形の特色」

画像1
画像2
 国土の地形の特色を調べるために、山地や平地、川などを調べて地図にまとめました。国土の4分の3が山地ということにびっくりしている様子でした。

5年 道徳

画像1
画像2
画像3
 道徳では学年担任で交換授業を行っています。他のクラスの先生が授業をするときは、子どもたちも少し緊張している様子が見られました。しかし授業が始まると、一生懸命学習に向かっていました。学年全体で子どもたちのことを見ていく、良い機会にしていきたいです。

3年 食の指導

画像1
画像2
画像3
3年生の食の指導の学習の様子です。
授業では、食べ物のはたらきごとに仲間わけをしました。
子どもたちは、班の友だちと協力して活動することができました。

1年☆ちょきちょきかざり

 図画工作で、「ちょきちょきかざり」に取り組みました。
 ハサミの使い方を学習した後に色紙を折って切り、かざりをつくりました。
 色紙を広げてみるとおもしろい模様のようになっていて、みんな楽しそうにかざりを作っていました。

画像1
画像2

1年生をむかえる会の練習が始まりました!

 1年生をむかえる会の練習を学年合同でしました。4年生では、歌とクイズをする予定です。本番に向けて、頑張って練習していこうと思います。
画像1

3年 わり算

画像1
画像2
画像3
3年生の算数科「わり算」の学習の様子です。
授業では、わり算を使った問題に取り組みました。
計算だけでなく図で考えることで、理解を深めることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

気象警報等の非常措置

学校のきまり

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp