京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up32
昨日:70
総数:394798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生児童対象「就学時健康診断」は11月28日(木)午後から実施します。

6年 体育科「走り高跳び」

画像1画像2
走り高跳びの学習が進んでいます。少しずつ歩数やリズムがあってきて、自分で高さに挑戦する人が増えてきました。今日は、チャレンジする人が多かったので「がんばれー!」や「ドンマイ!次やで!」というポジティブな声がたくさん聞こえてきました。
応援しあえる雰囲気はとてもいいなと思いました。
挑戦した後はしっかりとロイロノートに記録しています。

5年社会・国語

画像1
画像2
GIGA端末を使って調べ、自分の意見を発表しました。

4年体育・音楽

画像1
画像2
ハードル走を行いました。音楽では呼吸を整えて、元気よく歌いました。

3年身体計測

画像1
身体計測を行いました。養護の先生からは規則的な生活習慣の大切さについて話がありました。

2年算数・国語

画像1
画像2
単位について学習しました。国語ではGIGA端末を使って学習しました。

1年生活科

画像1
画像2
自分なりの考えを発表しました!

夏休み明け お疲れ様でした!

画像1画像2
夏休み明け、いきなりの一週間。
お疲れ様でした(>_<)

台風に裏切られ、まだまだ暑く、本当に疲れたことと思います。
今日は大好きな「カレー」が「カレーピラフ」になり、よりへこむ姿が見られました。
なので、みんなの気持ちを少しでもあげようと・・・
新しいおもちゃを出しました。
もう目がキラキラ✨
引っつき虫のようなブロックです。
トイストーリーにで出てきそうな人形を作ってくれました。

だぁが、しかぁし!!
新しいおもちゃ⇒もめる。
これが定番のやまびこさん
でもこのもめることを、どう解決していくか、どう話し合うか、どう自分の気持ちを伝えられるか、いいチャンスでもあります。
これにより、どんどん成長しているやまびこさんです♪

今週の読み聞かせ
「おにのきもだめし」
鬼でもおばけが怖いのかな?
次々に出てくる妖怪やおばけに興味津々でした!

そして最後に・・・「ざしきわらし」という京極夏彦さんの絵本を読みました。
あえて静かに・・・あえて丁寧に・・・あえて低音で・・・
稲川淳二の怪談ショーさながらの静けさでした。
最後に「気を付けてね!」を大きな声で言うと、みんな3cmほど飛び上がりました。
昨年の樋口君のように悪夢を見たら、ごめんなさい。

土日こそ台風が来るようです。
無事におすごしください。

5年社会・国語

画像1
画像2
GIGA端末を使って、調べ学習をしたり、自分なりの考えをまとめたりしました。

4年算数

画像1
画像2
集中して学習に取り組んでいました!

3年算数・体育

画像1
画像2
算数では自分の考えを発表しました。体育では「エンドボール」を楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

一般配布物

学校に関する資料

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまりについて

大規模な災害時に対する非常措置

京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp