京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up1
昨日:30
総数:345956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

令和7年度 新入学予定者保護者の皆様へ

下記日程で、入学届の受付、就学時健康診断、半日入学・説明会を予定しております。
画像1

2年 自分と比べて・・・・・(☆国語科☆)

 国語科『どうぶつ園のじゅうい』では、本文から問いをもち、それを解決して、驚いたことや初めて知ったことから、自分と比べたことをまとめる学習をしました。
画像1
画像2
画像3

10月 ひびきあいタイム3

画像1
画像2
画像3
 この日、自分の考えをひびかせに来てくれたのは3年生4名です。

・マザーテレサさんは、自分のお金で学校や病院を建て、困っている人を助けたのがすごい!自分もお金を稼いだら子どもたちの笑顔を守るためにお金を使いたい。

・マザーテレサさんが学校を建てたのは、子どもたちのためでもあるけど、子どもたちの笑顔を見て自分も幸せになることができるという自分のためでもあると思う。

・想像力は友だちとの良い関係性を築く大切なものだと思う。想像力がなければイヤなことを言っても気付かないと思うから。

・想像力がなければ授業も考えられないし、相手の気持ちも考えられず友だちもできない。私は授業の中で計算や文章題の算数が一番楽しい。

 ひびきあいタイムに出た感想を聞かれると、「自分の意見も言うことができてさらに考えが深まった」「考える力がついた」「みんなの前で母の憧れの人の話をできて良かった」などと述べてくれました。

お話宝石箱

 9日(水)の中間休み、1・2・3年生対象のお話宝石箱さんによる読み聞かせが行われました。

 「おおきなかぼちゃ」という今の季節にぴったりのお話の世界に子どもたちは入り込んでいました。

 プレゼントももらって、とってもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

4年生 外国語活動

画像1画像2画像3
外国語活動では”Do you have a pen?”の学習をしています。
ペアで自分のお道具箱に入れているものを尋ね合う活動をしました。

新しい表現にも慣れ親しむことができました。

4年生 さとやま未来科「Go 4 フジバカマ」

画像1画像2画像3
「Go 4 フジバカマ」の学習で育てていたフジバカマ。
そのフジバカマにアサギマダラがやってきてくれました。

第1号に子どもたちは大喜びでした。
ほかにもたくさんきてくれたらいいですね。

4年生 さとやま未来科「Go 4 フジバカマ」

画像1
4年生はさとやま未来科で「Go 4 フジバカマ」の学習をしています。

地球温暖化について調べたことを地域の人に知ってもらいたい、という子どもたち。
ラクセーヌに引き続きスーパー マルシゲにもポスターを貼らせてもらえるように
お願いをしに行きました。

近くにお越しの際はぜひ、子どもたちのポスターをご覧ください。

2年 らん!ラン!run!(☆スポーツフェスティバル☆)

 2年生は、スポーツフェスティバルで、徒競走『らん!ラン!run!』(50m走)、団体演技『Let's Smile ダンス 2024』の2種目に出場します。
 今日は、『らん!ラン!run!』(50m走)の走順を確認しました。誰と走るかが決定して、気持ちが高まっているようでした。
画像1

2年 見えましたか!(☆視力検査☆)

 今日の視力検査は、今年度2回目です。今日は、ちょうど「保健の日」で、目を大切にすることをほけんだよりで学びました。
 自分の目を大切にするために、意識できることを考えていくとよいですね。
画像1
画像2
画像3

10月ひびきあいタイム2

画像1
画像2
画像3
 この日自分の考えをひびかせに来てくれたのは1年生5名と5年生2名です。

 昨日のお話を聞いて1年生
・自分もお話を想像しながら音読するとすごく上手に読むことができてうれしかった。
・みんなが生きていくために行動していてすごいと思った。
・みんなのために1日3階も水を運んでいい人だと思った。
・愛するとは、人のために人のことを思って、色々役立つことだと思った。
・愛するとは、みんなと仲良くすること、みんなで気持ち良く毎日を過ごすことだと思った。

 昨日の話を聞いて5年生
・想像する力は学習する上で全てにつながっていく、思い浮かべることで未来につながっていくと思った。
・サッカーでもどこにパスを出すのか、どこに動くのか頭を使ってスポーツすることが想像することだと思った。

 立派に自分の考えを述べてくれました。想像することで様々な自分を成長させることに繋がっていくのですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp