最新更新日:2024/10/24 | |
本日:6
昨日:54 総数:545618 |
4年 伝統工芸体験4年 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では、1学期の学習を活かして自分たちのお祭りプロジェクトを開くために必要なことを考えました。班ごとに分かれ、「どんなことやどんなものが必要かな」と自分たちの行うお祭りを具体的に想像しながら考えました。どんなお祭りになるのかが楽しみです。
5年 プロジェクト!
総合的な学習の時間には、高齢者について学び、知ったことをもとに「自分たちにできることを取り組んでみたい!」ということになりました。今日はグループごとにどんなことができそうか話し合いをしました。
2年 図画工作科
図画工作科「パタパタストロー」の学習では、ストローで作った動く仕組みを生かして、作りたいものを作りました。鳥の羽や人形の腕など、動くと楽しいものを作っていました。
2年 生活科
生活科の学習でオクラとゴーヤを育ててきました。収穫後おいしくいただいたので、野菜博士にお礼のお手紙を書きました。「最初は小さな苗だったけど、とても大きくなってびっくりした」「苦手だったけど、好きになった」などと書いていました。
5年 きずなの日
今月のきずなの日の学習では、パラリンピックについてみんなで学びました。VR動画を使って臨場感たっぷりの動画を見ながらどんな競技なのか知りました。ルールや機材・器具の工夫で公平に楽しめるスポーツだということを知りました。そして、「ちがい」や「壁」を乗り越えて共に生きていくとはどういうことなのか考えました。
体育施設の清掃、ありがとうございました!
区民体育祭で本校の運動場を使われるということで、毎年この時期に体育振興会の皆さんが運動場や体育館をとてもきれいにしてくださいます。
6日の午前中に木の剪定や、側溝は大きな機械を入れてお掃除してくださいました。 体育館は倉庫の中の整理やトイレ掃除までしてくださっています。 おかげで、門にある時計やフェンスの向こうの景色、砂で埋まっていたレンガも見えるようになり、体育館もピカピカです。 本当にありがとうございました! 4年 書写
書写の学習では「はす」という文字をかきました。気持ちを落ち着かせて、丁寧にかく姿が見られていました。
話し合い活動
今日の話合い活動では、12月にある松尾小学校と松尾中学校との交流会でのレクリレーションを決めました。決まった内容で楽しんでもらえるようにルールを試行錯誤したいと思っています。
6年〜 無限の可能性!〜最高の輪〜2
運動場で「そろえる!」フラッグはとてもキレイでした。キレイに見えるために何度も何度も音楽に合わせて練習してきました。
本番では、練習の成果が発揮された演技になっていたと思います。参観された感想など、お聞かせください。 ※写真は練習の時に撮影したものです。 |
|