【5年生】ラスト!山の家の係活動
山の家の係活動として時間をかけて取り組む時間は最後になりました。レクリエーション係は、いきなりゲームを始めるのではなく、寸劇のようなものを入れたりルール説明を入れたりしてレベルアップを図り、最初と比べて格段に良くなりました!合間の時間にペア同士でセリフ合わせをしたり、動きの確認をしたりとよく頑張っていました。あとは本番に向けて最終確認をして、キャンプファイヤーを盛り上げることができるように頑張りましょう!
【5年生】 2024-10-08 18:51 up!
【2年生】たてわり遊び
ロング昼休みに、たてわり遊びをしました。
1〜6年生で、「だるまさんの一日」をしました。
「だるまさんがピザを食べた」や、「だるまさんが隕石にぶつかった」などおもしろいお題がたくさん出て、盛り上がっていました。
【2年生】 2024-10-08 18:51 up!
【5年生】新しいALTの先生が来ました!
The new teacher of ALT was coming our class!新しく来られたALTの先生の授業がありました。最初に先生にお会いしてから、授業に来てもらえる日をすごく楽しみにしていた子どもたち。先生の自己紹介をとても楽しそうに聞いていました。次の外国語にも早く来てほしですね!
【5年生】 2024-10-08 16:34 up!
【2年生】みんなで教室をきれいに
掃除の時間は、みんなで協力して教室や廊下、階段をきれいにしています。
昼休みの終わりのチャイムが鳴るとすぐに、用意をして、掃除をはじめている人もいます。
【2年生】 2024-10-08 16:34 up!
【2年生】がまくんとかえるくんに届けよう
国語の「お手紙」の学習で、がまくんとかえるくんに向けてお手紙を書いています。
これまで学習してきて、感じたことや考えて分かったこと、自分だったらどうするかなどを書いています。
どのようなお手紙になるのか楽しみです。
【2年生】 2024-10-04 18:19 up!
【5年生】ラッキー大根・ラッキーこんにゃく
ラッキーキャロットがあれば、すぐに見つけ出す子どもたち。おいしく給食をいただいていると、「先生!」とまた声をかけられました。呼ばれたので見てみると・・・?今回の給食にはラッキー大根とラッキーこんにゃくが入っていました!くり抜いた形だけでなく、くり抜かれた方のものもきれいに形が残っていました。給食の一工夫に気付くことができる子どもたちが増えてきました♪
【5年生】 2024-10-04 18:19 up!
【2年生】くりかえしを使って音楽づくり
音楽の学習で、くりかえしを使って音楽をつくりました。
どんなくりかえし方があるか、色々なリズムの組み合わせを試しながらつくっていました。
【2年生】 2024-10-03 19:10 up!
【5年生】雨の日の教室
今日はあいにくの雨。そこで「マイムマイム」を流したら・・・?みんなで手をつないで楽しそうに踊っていました!「マイムマイムマイムマイム!」元気な声が教室に響きました。山の家のキャンプファイヤーでもその声を火にのせて夜空に届けましょう。
【5年生】 2024-10-03 19:10 up!
【2年生】対話タイム!!
ぐんぐんタイムに、様々なテーマで話し合いをしています。
今回のテーマは、『スイミーに出てくる海の生き物でなりたいのは、イセエビ?クラゲ?』です。わけを言ったり、質問をしたりしながら話し合っていました。
【2年生】 2024-10-03 15:45 up!
【5年生】フォークダンスをしました!
今日の体育では、山の家でも踊るフォークダンスをしてみました。「マイムマイム」と「ジェンカ」の2種類に取り組んでいます。決まった動きがあるので、それを覚えてみんなでしっかりと踊れるように練習をしましょう!
【5年生】 2024-10-03 15:44 up!