![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:34 総数:603985 |
4年生 学年ゼッケンの使い方
休み時間等に使う用に,学年で10枚のゼッケンが割り当てられています。
たいてい,休み時間の「みんな遊び」で使うのですが,3クラスが使いたいタイミングが重なることがあります。 5枚・5枚で分けて使ったり,譲り合ったりしていたのですが,そういうことが何度かあったので,学年としてゼッケンの使い方を話し合うことにしました。 各クラスの代表委員が,それぞれのクラスの意見を集約し,その意見を出し合いました。 「10枚を3クラスに分けると,不公平になるからそれはやめよう」 「使える曜日を決めたほうがいいんじゃないか」 「ロング昼休みは,どのクラスも使わないことにしよう」 などの意見から,使う曜日と時間を各クラスで割り当てることになりました。 割り当ての表も,代表委員がロイロノートで作りました。 子どもたちだけの力で問題を解決する姿に,成長を感じました。 ![]() ![]() 理科「流れる水のはたらき」![]() ![]() 実験装置を各グループに渡して,どのように設置したらよいのか,試行錯誤してもらいました。班のメンバーでああでもない,こうでもない,と考えていました。 来週は実験の本番です。うまくいきますように。 理科「流れる水のはたらき」![]() ![]() 川の流れを調べるといっても,実際に川に砂や水を流すことはできません。なので実験装置を使ったモデル実験をすることを伝え,実験装置をどのように使うとよいのか,班で考えてもらいました。試行錯誤は大事です。児童たちは,班のみんなでああでもないこうでもないと,装置をいろんな場所に置いて考えていました。 来週は実験の本番です。うまくできるかな? 給食委員会で稲刈りをしました!![]() ![]() この日は5年生が校外学習でいなかったので,6年生の給食委員会児童と,6年生の有志だけになりましたが,テキパキと刈り取り,ゴムで縛り,何とか終えることができました。子どもたちは喜んで活動してくれました。しっかり干して,後日脱穀経験もしてもらおうと考えています。 給食試食会を行いました![]() ![]() 初めに、学校給食や食についてのお話を聞いていただき、次に1年生の給食時間の様子を見学していただきました。その後、実際に給食を試食していただきました。 ご参加いただいた保護者の方からは、「配膳や給食時間の様子を見ることができてよかったです。」、「薄味だけど素材の味を味わうことができておいしかったです。」、「おうちでも食について話をするきっかけになりました。」等、たくさんの温かいお言葉をいただきました。 ご家庭でも、食について話題にしていただけると嬉しいです。 4年生 総合 ニデック環境学習2![]() ![]() ![]() 作業の説明をしっかり聞いて取り組みました。 導線を磨く部分が、とても重要です。磨き残しがあったり、必要な部分以外を磨いたりすると、うまく回りません。なので、みんな集中して、時間をかけて、導線を磨いていました。 全員のモーターが無事回りました。子どもによって、回る速さが違います。それは、導線の磨き方や、支柱にかける導線の腕を、輪の直径上に伸ばすなど、いくつかのポイントがあります。 各自、家に持ち帰っています。ご家庭でも、学習の話をしながらモーターを回してもらえたらと思います。 4年生 総合 ニデック環境学習1![]() ![]() ![]() 初めにニデック株式会社の紹介を聞きました。その後、スタッフの方と一緒に簡易モーターを一人1台作ったり、様々なモーター製品を手に取ってみたり、貴重な学習の機会となりました。 3年 算数 重さ
長さの学習の次は、重さの学習をしています。
「鉛筆と三角定規の重さを比べたいとき、どうすればよいか?」という問題に、 「直接比べてみる!」 「共通のものをもとにして、いくつ分になるかを考えてから比べる!」 と二つの意見が出ました。 そこで、教科書についているてんびんを使って重さを比べました。 直接比べたあとは、1円玉の重さをもとにしても考えてみました。 「1円玉1枚で1グラムだから、8枚だと…」 「4枚よりは重いけど、5枚よりは軽いから…」 重さの感覚も身につくといいなと思っています。 ![]() ![]() ![]() 3年生 オンラインで明治工場の見学をしました!
本日、明治坂戸工場のオンライン見学を行いました。アポロやミルクチョコレートが作られる工場の製造ラインを見学しました。
型にいれ、冷やして作るところを見て子どもたちは、「できたー!」と歓声をあげていました。 ![]() ![]() ![]() 第52回宇多野学区民体育祭![]() ![]() ![]() 町内対抗の綱引き、玉入れ、リレーなど、いろいろな競技が行われました。 子どもたちも、100m走、学童リレー、借り物競争、配達走などに参加しました。 大人も子どもも一緒になって、楽しみながら、地域の絆を深めることがでる素敵な体育祭となりました。 |
|