京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up4
昨日:150
総数:1274851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文化祭は10月3日(木)4日(金)、体育大会は10月16日(水)です。 (主な学校行事は4月の学校だよりをご参照ください。)

2年 生かつ「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
2年生は、生活科で「あそんで ためして くふうして」という学習を進めています。
箱やペットボトル、カップや紙コップ、キャップなどを様々な使い方で遊んで楽しんでいます。
「自分の背より高くつめたよ!!」
「見て!めっちゃ回る!」
前回遊んだ時よりも、もっと高く箱を積んでみたり、両手を使ってカップなどいろんなものを回してみようと試してみたりしていました。本当にいろいろな遊び方が出てくるなぁ、と感心します!

3年 学級活動

朝の学級活動で、読み聞かせをしてくださいました。

初めて聞くお話で、みんなうきうきしていたのはもちろん、物語に引き込まれるような読み方を真似したいとふり返りました。
画像1

3年 算数

算数科の学習では、長さの学習をしています。

身近なものの長さを知り、教室たてとよこの長さを予想しました。

ものさしや教科書でしか測ったことのなかった人もたくさんいましたが、長いところを測る竹尺や巻尺を使って測ると正確な長さを知ることができました。

「予想した長さよりも長い!」

「巻尺なら教科書何個分よりも速く正確に測れる!」

と気づきがありました。
画像1画像2画像3

【9年生】1年生との交流給食

画像1画像2画像3
先週、1年生との交流給食がありました。
9年生が1stステージの時以来となり、久しぶりの実施となりました。

少し照れくさそうにしながらも1年生と仲良く楽しく、
給食を食べながら過ごすことができました。

次の活動もとても楽しみですね!!

2年 さんすう「買えますか 買えませんか」

画像1画像2画像3
2年生は算数で「買えますか 買えませんか」の学習を進めていました。
98円のパンを5つ買うとき、500円あれば買えるのかどうかをみんなで考えました。
98円をなんとか5回たそうとがんばって計算してみる子もいましたが、まだならっていない計算だったこともあり、難しい様子でした。でも、500円を100円が5つだと考えてみると、買えるかどうかがはっきり分かることに気づく子が出てきて、みんなで考え方を確かめていました。実際のお買い物の場面でも、役に立つ時が来るかもしれませんね!

2年 図工 「大すきなものがたり」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「大すきなものがたり」という学習を進めています。
『どすこいみいちゃん パンやさん』というお話の読み聞かせを聞いて、想像したことを絵に描いていくことにしました。
パン屋さんにどんなパンを並べるのか、みんなでお話ししながら想像を膨らませたり、ねこのみいちゃんをどんなふうに描いたらいいか考えたり、いろんなアイデアを出し合って楽しみました。みんなの想像はどんな絵になるかな??楽しみですね!

2年 さんすう「買えますか 買えませんか」

画像1画像2画像3
2年生は算数で「買えますか 買えませんか」という学習を行っていました。
98円のパンを5つ買うときに、500円をもっていたら、5つとも買えるのかどうかをみんなで考えていました。地道になんとか98円ずつたそうとしてみたり、100のまとまりに分けて考えてみたり、子どもたちなりに言葉を尽くしながら考えていきました。自分の考えを伝えるべく、一生懸命友達に語りかけるなど、2学期のはじめからとても積極的な様子が見られて、とてもうれしかったです!

6年生宿泊学習

まもなく三条神宮道バス停に到着します。

6年生宿泊学習

今、山科駅を通過しました。

6年生宿泊学習

現在、交通渋滞による遅れで浜大津付近です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校評価

学校だより

研究発表会

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp