京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/10
本日:count up1
昨日:22
総数:503665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 総合「水菜・壬生菜の種まき」

地域の方に来ていただき、水菜・壬生菜の種まきをしました。

育てるために必要なものには、水や日光、肥料など色々ありますが、

最も大切なものは「愛情」だと教えていただきました。

愛情を持って育てていきたいと思います。

水やりをして、芽が出る日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 絵しりとり

 9月も終わりに近づいてきましたが、まだまだ暑い日が続いています。

 熱中症指数も非常に高い中で、子ども達は休み時間、教室の中で楽しく過ごしています。

 遊び係が企画した「絵しりとり」では、班の友達と協力しながら楽しんでいました。
画像1
画像2

5年 ソフトバレーボール

 体育では、ソフトバレーボールに取り組んでいます。

 チームの仲間と声を掛け合いながら試合をし、少しずつラリーが続くようになってきました。
画像1
画像2
画像3

5年 お話の絵

 今年は、4つの本の中から絵に表したいものを自分で選びました。
 子ども達は、自分が選んだほんの場面を、登場人物たちの様子や表情が伝わるように色や形を工夫しながら描いています。
画像1
画像2
画像3

レゴランド その4

画像1画像2
プログラミング後半グループの様子です。
これが終わったら京都へ帰ります。
全員元気です!

レゴランド その4

画像1画像2画像3
ワークショップ「プログラミング」の時間です。
ペアでミッションをクリアして、車がゴールに着いたら成功です!
みんな必死に取り組んでました。

レゴランド その3

画像1画像2
 

レゴランド その2

画像1画像2
 

3年生 理科「植物の一生」

画像1
画像2
4月から育ててきたヒマワリとホウセンカが、枯れて種ができました。


みんなで観察しながら種取りをしました。



「1つの種から芽が出て成長して花が咲いて実ができて、こんなに種がとれるなんてすごいな。」



「またこの種を植えたら花が咲くかな?」




植物の命が繰り返されていくことに、感動している子どもたちでした。

3年生 理科「昆虫の体のつくり」

昆虫の体のつくりはどうなっているのかな?



昆虫パズルで遊びながら、頭・むね・はらの3つの部分があるのかどうか調べました。


「カブトムシやバッタ、トンボはモンシロチョウと同じように、頭・むね・はらがあったけど、あれ?くもの体は2つの部分しかない?」


「ダンゴムシも、足が多すぎる!」


と、昆虫と昆虫ではない虫の違いに気づくことができました。




そのあと、本物の虫を観察し、体のつくりについて確かめました。


「本当に3つの部分に分かれている!」

「足は、やっぱりむねから6本出てる!」

と納得した様子でした。



画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 5時間授業 完全下校 銀行振替日

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

地震・台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

「上鳥羽っ子のくらし」について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp