京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up5
昨日:109
総数:709220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

学習確認プログラム

 1年生は本日、学習確認プログラムでした。今までの学習内容がどれだけ定着しているかを確認するためのテストです。一生懸命に取り組んでいました。また、明日は、2・3年生が学習確認プログラムとなります。

 1年生は明日、伝統文化体験を実施します。華道を体験できる貴重な時間です。楽しみですね。
画像1

文化祭リハーサル

 上から昨日行われた 1年生、2年生、3年生の舞台発表リハーサルの様子です。

 各係が集まって、初めて一斉に合わせることで見えてきた成果と課題があったかと思います。「もっとこうした方がいいなぁ。」「これを作った方がいいんちゃう?」
 そんなやり取りが積み重なって、素晴らしい発表につながります。本番まであと一週間となりました。みんなで納得できる発表ができるように頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 合唱コンクールリハーサル

 2年生の合唱コンクールリハーサルの様子です。

 各クラスの合唱はもちろんですが、学年合唱の練習も頑張っています。パート別に分かれて音程や声量の確認、そして全体で合わせていました。指揮者、伴奏者も一生懸命練習してくれています。みんなで声を合わせることの気持ちよさ、楽しさを十分感じながら素晴らしいハーモニーを奏でてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7組 社会の授業

 7組の社会の授業の様子です。

 教科書を参考にしながら、歴史上の人物の名前をあいているマスに入れていっています。仲間と相談しながら、これちゃう?あれかな?と色々と考えて頑張っていました。
画像1

国語・社会・英語の授業

 上から1年国語、2年社会、3年英語の授業の様子です。

 どの授業も学年主任の先生の授業です。国語では、感想を端末に入力し、ロイロノートに提出しています。スラスラとタイピングしている姿がありました。社会では、歴史的分野の文化の学習をしています。積極的に発言している姿がステキでした。英語では、先生が英語で質問をして、それに答えるみんなの姿を見て、私が中学校で受けていた授業とは全然違うなぁと改めて思いました…。みんな頑張っていますね!!
画像1
画像2
画像3

リニューアルNEWS

 2年間に及ぶリニューアル工事も少し終わりが見えてきました。

 一番上の写真は、5号館です。足場が少しずつとれて、外壁がキレイに見えてきました。真ん中の写真は、バレーコートから5号館へ向かう階段です。以前は半分の幅で、木が覆いかぶさり、とても歩きにくかったのですが、キレイに整備されました。一番下の写真は、現在改修工事中の6号館です。各教室のほとんどの物が取り外されています。

 毎日、工事関係者の方々は、一生懸命改修に取り組んでくださっています。また、生徒のみなさんも、安全第一で学校生活を送ってくれています。これからも快適な学校生活をみんなが送れるように、それぞれが安全に過ごしていきましょう。

 
画像1
画像2
画像3

2年生 文化祭の取組

画像1
 2年生の文化祭の取組の様子です。

 体育館でみんなで動きの確認をしています。少しずつそれぞれの動きが合ってきました。躍動感が写真からも伝わってきます。各教室では、それぞれの係に分かれて取り組みを行っています。それぞれの係が集まって、素晴らしい学年劇に仕上がるといいですね。
画像2

3年生 文化祭の取組

画像1
 3年生の文化祭の取組の様子です。

 グラウンドで動きの練習をしている人、段ボールで劇に必要な物を作成している人と、それぞれ分かれて取り組みを行っています。一生懸命頑張っています。文化祭まであと二週間となりました。
画像2

3年生 合唱練習の様子&真っ青な空…

 3年生の合唱練習の様子です。

 体育館の割り当てが当たっているクラスは、だだっ広い体育館での合唱の難しさを感じているようです。教室の小さな空間の中では声が出ているように感じますが、体育館ではまだまだかな?それを実感し、もう少し声量を意識したり、前に声を飛ばすことを確認したり…。これからどんどん素晴らしい合唱に仕上げていってほしいと思います。

 あまりにも真っ青なキレイな空…。思わずパシリ! こんなキレイな空を見ていると、心が穏やかになりますね。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 合唱練習の様子

 1・2年生の合唱練習の様子です。

 教室と廊下に分かれて、パート別に練習しているクラスもあります。また、教室内でパート別に分かれ、輪になって音程をしっかりとろうと頑張っているクラスもあります。パートリーダーが気になったことをみんなに伝え、みんなもそれを意識しながら練習を繰り返しています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 1年:確プロ
10/8 1年 華道教室
2年3年:確プロ
10/10 合唱コンクール
10/11 文化祭
京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp